浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


自慢話 第三段

あなたの家の目の前の道に名前をつけませんか!あなたが職場に通ういつもの道に名前をつけませんか!あなたの趣味の散歩コースに名前をつけませんか!もし、あなたの周りの名も無き道に名前がついてたら、ほんの少しだけ優しい気持ちになれませんか!あなたが何気なく歩いたり、何気なく車で通ってる道に、名前がつく事だけで~あなたの生活を、あなたの人生を、ほんの少しだけドラマチックにするはずです!もうすでに名前が付いてる大きな道も県道○○線とかで愛着がわきますか???行政がつけてる市道○○号線とかお堅い名前じゃなくて、親しみのわく希望がもてる名前をつけませんか!そしてその道沿いには、そこに住む人達自らがつけた道の愛称を、○○通り~と誇らしくステッカーを張りませんか!市内の各地でそんな小さな地元愛が生まれたら~それは大きな岡山愛に変わると思います!今から20年前、私が法政大学の貧乏学生だった頃の話しです~私は東京都府中市の駅前にある小さな道のおかげで~たくさんの思い出をつくる事が出来ました~その道は車も入
る事が出来ない小さな道なのに名前が付いていて~みゆき通り~と言いました~仲間との食事も、みゆき通りにある店で~バイトもみゆき通りの中の店で~朝まで語り合った居酒屋も~彼女とのデートも~私は、みゆき通りで青春を謳歌したのです~みゆき通り、の名を聞けば~20年も経った今でも、その時みゆき通りに生きてた人たちの顔や、出来事を懐かしく思い出す事が出来るのです~もし、その小さな道に~みゆき通り~の名前が付いてなかったら・・・・私の思い出もこんな形で出来ていたかどうかわかりません~やるじゃん!府中市!府中市に感謝しないとね~岡山市も名もなき道に愛称をつけるコンテストをしたらどうか!この政策の特徴は費用がかからんところだ!しかしうまくいけば郷土愛が深まり効果はデカいぞ!と言う事を何年か前の議会で吠えたのです~ガルルルル~その結果、岡山市は道の愛称コンテストをとり行い、その時は10本ぐらいの名もなき道に名前がついたのであります!いいでしょ~この政策☆彡そろそろまたやろうよ~コンテスト☆彡~我が
家の目の前の道は~県道岡山牛窓線です~(笑)これじゃ愛着わかんし、ドラマチックになるわけないじゃん!俺なら・・・う~ん・・・オリーブラインなんて~どうよ???
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)