浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



TOSS!!!


先日、我が自民党市議団は素晴らしい出逢いに恵まれました。

それはTOSS(トス)と言うグループで頑張っておられる先生方との出逢いでありました。

TOSSが今まで取り組んでこられた内容をお聞きして、まさに目から鱗、長年胸につかえていた物がスーッと取れた感じがしました。

大袈裟ではありません。その場に居た全員の議員が大きな感動を覚えたのであります。

子供達に日本の伝統文化を伝え、日本の歴史・領土の正しい知識を持たせ、親子の絆を説き、誇りと自信を持たせるTOSSの先生方。

皆さん当然ボランティアで、手弁当で頑張っておられます。

TOSSの先生方に何か出来る事はないのか!応援したい!熱い気持ちが込み上げました。

そして、すべての先生方がTOSSの会員であってほしいと感じました。

最後にTOSSの先生方が推奨し実行されてる「親守詩」のコンクールで岡山市長賞に輝いた作品を掲載しておきます。

親守詩とは子供が上の句、五七五を詠って、親が下の句、七七を詠って作る親子で作る連歌です。

全国のTOSSの教師を中心にコンクールが実施されています。

【岡山市長賞】

今日もまた 素直になれずに ごめんなさい

気持ちわかるよ 似ているからね

【岡山市教育長賞】

おとうさん あそんでくれて ありがとう

そのひとときが げんきのもとさ

*どうですか?親守詩……忘れていた親子の絆、皆さんも親守詩、やってみて下さい。親子でほっこりする事間違いなしですヽ(^^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)