浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


岡山市、ゆるセンス。


大人気の「コストコ」が岡山市中区へ出店しようとしています!!!

本日、地元町内会、地権者の方々が市役所に来られ、「コストコ」大歓迎の意志を示されました。

しかし岡山市は、今の計画では開発の許可を下ろす事は出来ない、との判断を下しました。

情けないです。

政令市となった岡山の都市格を確実にアップし、倉敷のアウトレットにも勝る集客力を誇る「コストコ」、雇用だけでも500人ですから、経済効果も半端ではありません。

いくら「コストコ」のような超大型人気店舗が、交通の要衝である岡山に目を付け出店しようとしても、市が開発許可を下ろさなかったら発展のしようがないではないか!!
市の条例うんぬんかんぬんはもう聞きたくない!!大局に立って政治判断してほしい。

私は簡単には諦めない。

それは「コストコ」が岡山撤退を決断して損をするのは岡山市民だから。。。

岡山市のゆるセンス、操車場跡地北長瀬駅前は40億円かけて「森」にする……大人気の「コストコ」が来ると言えば許可しない……

「森」はオッケーで「コストコ」はアウトなんて、どんなセンスしてるんだ岡山市……どう考えても逆だろーが!!!ゆるセンス。。。

あー私、メラメラと燃えてきました。
スポンサーサイト

コメント

浦先生、なぜ今の計画では出店許可を下ろせないのでしょうか?
計画の何がダメなのでしょうか??

見込み、ありそうでしょうか~

なぜ 許可が出ないのでしょうか?
市民は 今 コストコ 期待でいっぱいです
誰が 許可しないのでしょうか?
森? 森に40億?  岡山には 森 いっぱいあります
誰がそんな事を言ってるのでしょうか?
名前 出して下さい  だから 岡山って中途半端って言われるのです
ドームだって 中途半端な大きさ 
私は 今 月一で 神戸までコストコ行ってます
ぜひ 市民の声 大いに 言ってください
お願いします~

コストコ岡山に欲しいです。
この時代新しいものに閉鎖的だと、岡山が繁栄しないと思います。
あっ! 森はいりません。お金があるのならゴミ袋を安くするとか、市民全員に還元出来る事に使って欲しいです。

私は 倉敷ですが、まわりに神戸や広島まで 2~3時間かけてでも、通ってる人多いです。40億の森なんて、いらないです。是非コストコ呼び込んで頂きたいです。

僕が以前に下記コメントした通りです。
(コメント投稿対象の記事、間違えましたが(^_^;)


***************************
浦上先生

この件、市役所から回答をもらいました。
要点は以下のとおりでした。
・市街化調整区域の開発行為は都市計画法や農地法で厳しく制限
・郊外への大型商業施設の立地は、コンパクトシティを目指す政策の方針に逆行
・岡山市中区江崎地区へのコストコ出店構想に関して具体的な計画の相談はない。
・現行の法制度では大規模商業施設の開発許可は困難。売り場面積500m2未満なら検討の余地アリ。

何なんでしょうね、この回答。
こんな役人の杓子定規な考えでは、岡山市の魅力は失われるだけですね。政治の力を見せてください。期待しております。
[ 03月11日 21時59分 ] [ 追記者 #- ] [ URL ] [編集 ]

はあ?岡山市は何言ってるんだ!! 開発許可を下ろす局、都市整備局の最高責任者である山崎局長と開発指導課課長の2人とコストコ要望側7名が私の立ち会いのもと話しあった。私がブログをアップした日だ。
現行の岡山市の条例では開発許可は100%下ろす事はない!と断言され別れた。
救いだったのはコストコ側の方が、まあゆっくり待ちます、と言ってくれた事だ。とは言え2年ぐらいの間に市が良い返事をしなければならない。岡山市もコストコを逃がすようでは話しにならない。私も当然ながら何とか許可を下ろすよう岡山市へ働きかけている最中です。

頑張ってください!
浦上先生!!

市民は応援していますよ!

コストコが要らないなんて市民は殆どいないと思います。
大規模な雇用も生まれますし、相乗効果で他の店舗や観光地にも
人が流れると思います。基本的に途中下車は少ない電車客よりも、
車なら立ち寄りでお金を落としてくれるんですから、コンパクトシティ
とは別の話として、むしろ誘致してでも来て欲しい商業施設です。
行政も、今はイオンと仲良くしたいところなんでしょうが、
是非是非宜しくお願いします!

そう言えば、今朝の新聞にも調整区域の規制強化の記事が出ていまし
た。可決されれば、不可能になるのでしょうか。

岡山市はコンパクトシティと高らかに叫んでいますが、イオン出店ですら渋
滞・混雑を回避することのできる有効な施策は打てず・・・・
公共交通体系の対応策も、特に渋滞の激しい市南部に対する公共交通テ
コ入れを図るのかと思いきや、話題の中心は既に大量高速輸送可能な鉄
道路線のある吉備線のLRTばかり・・・

また、コストコに関する問い合わせについても、市の回答は、
「むしろ、市街化区域にあるべき」
でしたが、コストコが郊外ではなく、市街地に??と、耳を疑いました。
(無論、江崎地区は郊外といっても、殆ど市街地に近いエリアではありますが)

岡山市民の声に、耳を傾けているのでしょうかね。

流行としては興味がありますが、郊外をあんまり騒がしくしないで下さい。
一時、大騒ぎして撤退というのが外資では多いですよね。
神戸なんかじゃ次々と新しい参入があるからいいですが、岡山じゃ・・・
10年後を考えると不要です。いりません。
まわりのスーパーが撤退なんてしたら、老後は買い物にも不自由します。

コストコ出店期待しています。
なぜ岡山市は開発に目を向けないのでしょうか?
倉敷、岡山で人口120万人ほどいるので需要は充分あると思います。
森?そんな物望んでないです。
市民が喜び、街が潤う政策をきたいしています。
浦上さん頑張ってください。
応援しています。

最近この話を知ってびっくりしました。地元の方の反対でだめになったと聞いたので。岡山市が反対してなんて。。。
今は神戸まで二ヶ月から三ヶ月に一回通ってます。近くにあれば働きたいと思ってるくらいコストコが好きなのであきらめられないですね。

地元の商工会やら、某大手スーパーの反対だけでしょうね!
イ○ンが良くて、三○アウトレットがよくてコストコが駄目って、見えない圧力や袖の下が足らないってことなのか?って思っちゃいますね。

★ コストコ反対です。

私は、20代の兼業主婦です。コストコ反対です。
中区に住んでいて、しかも予定といわれている土地周辺に住んでます。
土手や道が混んだり、小学校・中学校の通学路も産業道路を渡ったりするので、交通量が増えることによって、危険なことが増えていきます。

不審者増加や事故増加にもなると思います。

住宅街になりつつ所に、コストコという大型ショッピングセンターは嫌です。
周辺に住んでいない人は、経済効果が大きいなど言いますが、
周辺住民にははたまた迷惑な話です。

慢性的な渋滞や今の住みやすさに影響がないといえますか?

それに、私はココストコ商品が好きじゃないので、さらに迷惑な話です。

コストコ絶対反対です。

地方はどこもそうですがとりあえず今すぐ栄えてほしい
という安易な考えでよいのでしょうか?
地方は人口減少子化で交通弱者が増大します中小企業は毎年減っています
コストコやイオンや三井不動産はそんなことまったく考えていません
東京や欧米企業のうまい話しに純朴な田舎者が騙されてるとしか見えません

要望者は個人?開発関係者?業者?町内会?地権者?
法律条例クリアする計画ならいいのでは?
計画わからないのでなんともねぇ~
ちなみに浦上さんは岡山市の都市計画について考えがあるの?
中区だけ?

コストコがくるなら別に他の地域でもいいんだが。
先生も岡山にコストコ呼びたいの?中区によびたいの?
中区じゃなくてもいいよぶっちゃけ
コストコよびたいなら許可おりそうなとこさがしてくるとかさ~
働きかけるって何してるの?

↑ 先生は中区選出の議員ですよ。
中区の地権者や住民からコストコ誘致の話があったり、あるいはコストコ側がそのエリアに出店意思が確認されれば、中区エリアに誘致させるために努力されるのは当たり前でしょう。(コストコの営業者ではないことを間違えないように)

実際に誘致候補エリアの全住民が賛同することなどはありえないでしょう。
それはどこのエリアになってもです。だから声は拾えど、それ以上気にする必用はありません。
先の話でしょうが、誘致に際しての住民説明と必要に応じて交通量に対するケアをしていただく・・・それで良いのではないでしょうか。

岡山と地域の未来への発展のために、何をされるのかを考えて頂ければ良いと思います。

★ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★ コストコ賛成

コストコ出店へ向けてぜひ頑張って欲しいです
岡山県内であればどこでもいいと思います、今は定期的にわざわざ神戸まで行っています。もちろん行けば周辺のお店で買い物や観光もします。
岡山にできれば鳥取や四国四県からもわざわざでも来る人は沢山いると思います。今まで選挙へ当選などしたことありませんし、議員なんて信用できないと思っていましたが、コストコ出店へ努力してもらえるならぜひ応援したいです。

コストコ出店具体的になりましたか?すごく気になります。
コストコは絶対必要ですよね。
イオンモールは県外に流れる買い物客を呼ぶ止めると言ってましたが
コストコ目当てで神戸に通っている私はイオンが出来ても止めれないです笑
是非コストコ出店を!

★ コストコ出店

岡山市?岡山県?あほですね
なぜ許可が下せないのですか?
以前イオンが中区に出店という話があった時も岡山市は許可しませんでしたよね。。
岡山を発展させる気がないのでしょうか?

江崎のコストコ、駄目になったという話を伺いました。
浦上先生、自民圧勝ではありましたが、この地、岡山では地方創世にはほど遠そうですね。
残念です。

★ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

イオンモール岡山の近くの

イトヨーカードーが撤退し

その空き店舗に

コストコが 入ります

ただ 岡山市長が

渋滞すると、

反対しています

でも よほどのことが ない限り

コストコがイトヨーカードーのあった所に

出店は 決まったようなものです

県知事さんが天満屋の跡継ぎさんだから、天満屋の儲けが無くなっちゃうからコストコ出店にNG出したって噂で聞いたけど、本当かなぁ??職権乱用だよね…本当だったら…

★ コストコいるでしょー。

倉敷市民です。
三◯アウト◯ットいりません。
コストコがいいです。
広島のコストコで会員なりましたが、
遠いし、高速代かかるのでまだ1度しか行ってません。
全く年会費元取れてません。
期限切れる前にもう一度は行きたいです(pωq。)゚+
4,000円も払ったのに>_<
だから、岡山に作って欲しいです!!

★ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

★ 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)