浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The区割り!

親愛なる岡山市民の皆様~こんばんわ~今、議会は区割りの議論一色です!岡山市をいくつに割るのか???どう割るのか???これが最大のポイントです!岡山市当局は、区の数だけ区役所がいるから、極力区の数を少なくしたいとゆう考えを持っています。区役所をひとつ建てるのに10億円程度かかるのですが・・・もちろん財政面も考慮しなければなりませんが、これからの岡山市の100年先まで影響する事ですから、しっかりと市民の立場に立って熟考しなければなりません~しかし時間はあまり残っていません~市民の皆様はどうお考えですか~どうかご意見をお寄せ下さい。一般的には10万人程度をひとつの区にするのが、最良と言われています~よって岡山市の場合、6つに割るのが基本です。しかし、今はその半分の3つに割る方向へじんわりと進んでいる気が致します。今の旭川より東部がひとつ~西部がふたつです!そんな馬鹿な!と思ってるのは私だけなのでしょうか??東部の議員なので東部の事を言わせていただきますが、旭川以東をひとつの区にする
のは反対です!小さく区切って行政サービスを向上させるのが政令市の最大の魅力です~しかしそれらの事が全く活きてこないと思います!まずは面積が広くなりすぎです!次に人口は20万人を軽く超えるので、国が示す理想の人口からかけ離れています~また感覚的には西部はふたつに割り、区線が引かれるのに、東部は今のままでひとかたまり~それでは、かわりばえがしない!とゆう感覚が生じます~いずれにせよ、最終的には岡山市議会総務委員会で決定されるのですが、市民の皆様のお考えやご意見、ご提案をお待ちしております。。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)