浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


「晴れの国岡山物語」


本日より岡山空港にて「晴れの国岡山物語・物産展」が開催されています。

初代岡山城城主、宇喜多秀家と豪姫からインスパイヤされた萌えキャラ「ヒデ&ゴー」の商品が90品目売り出されております。

私は開会の挨拶をさせていただきました。

保守の精神の中に郷土愛がありますが、故郷を愛するにはまず故郷の歴史を知る事からです!と挨拶しました。

戦国時代末期、今の岡山県である備前国・美作国の最後の覇者は宇喜多直家公であります。

その嫡男が宇喜多秀家公、その妻が豪姫です。秀家は豊臣秀吉の寵愛を受け、若くして徳川家康などと共に五大老の一人に命ぜられました。豪姫は同じく五大老の一人、加賀百万石、前田利家の娘でございます。

秀家は、関ヶ原の戦いで西軍の大将を務めました。

そして敗走、その後、八丈島に流されその生涯を終えました。豪姫と秀家は二度と逢う事は出来ませんでした。
今の城下町岡山の礎を作った人物が、この宇喜多秀家公なのであります。

ご存知でしたか?


私は岡山空港で挨拶している時、不思議な感覚が……
400年の時を経て、浦上家が宇喜多萌えキャラ商品の宣伝をする事になろうとは!!!! ご先祖様もさぞ驚いておられる事だろう。。。

しかし、主催者から宇喜多家家紋入りのハッピ(これも商品8000円)を着て挨拶するように言われたが、これはさすがに断った(笑) サイズが合わなかった(^_-)☆ 事にしておこう。





〓〓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)