浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


俺の山河

 
政治家と有権者が信頼関係を築くには、公約の実現しかない。
 
公約実現に向けて政治家を突き動かす最大の原動力………それは有権者との故郷の共有である。
 
有権者と同じ「山河」が胸の中にある……これは大きな力となる。
 
しかし、実情は違う。
 
選挙がある半年前に、縁もゆかりもない岡山に舞い降り選挙に出る。
 
この地域をこうしたい!
この地域の人のために頑張る!と訴える高学歴イケメン立候補者。
 
そして当選する(苦笑)
 
今、日本中に故郷とは関係ない高学歴イケメン議員がはびこっている。
 
民主党がその手法を使って、政権を握って三年経った……
 
弁舌爽やか、見た目よし、しかし、まったく実績なし(笑)政治家ではない、サラリーマン議員達は、あなたの故郷を少しでも良くしてくれましたか??
 
 
私は思う。
 
 
別の故郷の者であっても、岡山から選挙に出ればいい。
 
しかし、せめて、三年ぐらいは岡山に住んでから出ろ。
 
そーしないと、地域の課題も何もわからないだろー
 
それで選挙に出るのは、むしろバカにしてると思う。
まあ、しかし、有権者が票だけ入れれば、それでも当選するわけだが(苦笑)
 
私は、岡山以外の選挙区から選挙に出る事はない。
 
目を瞑れば、黄金に輝く沖新田の稲穂
 
いつも氾濫していた倉安川
探検して遊んだ操山
 
百間川沿いに海まで南下、旭川でハゼ釣り。
 
これが私の故郷、涙が出るような、私の胸の中の「山河」である。
 
 
私は、有権者と「山河」を共有し、岡山の「山河」を護るために出ている。いや、出させてもらっている。
 
 
間違ってはならない。
 
 
代議士だけは
 
 
我々の「代」わりに「義」を「言」う「士」サムライだけは、同じ「山河」を持つ者から選びたいものである。
 
 
 
 
〓〓〓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)