浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



凛とした朝

 
混じりっけゼロ、100%純真な目で物事を見つめていきたい……まるで赤ちゃんみたいに。。。
 
 
しかし、実際には
 
 
複雑に絡み合うしがらみ………世の中には、しがらんだ話しが大半だ。
 
 
そして
 
 
そのままやって来る
 
 
しがらんだ話しのまま
 
 
私の所へ
 
 
私はそんな時、この話しを何処へ落とすと「義」があるのか??「義」のある落とし処を考える。
 
 
小さな「義」や、私的な「義」は、気をつけないと「義」ではなく「我」になる場合が多い。
 
 
誰にでも「言い分」はある。
 
それをガーガー主張するのは……美しくない。
 
 
先方の筋違いな振るまいや、配慮の足らない事で腹を立てても、相手と同じレベルである事を、自分で証明しているようなもの。
 
 
喧嘩して終わりにするなら、誰にでも出来る。
 
 
それでは無能みたいで悔しい。。。
 
 
人々の想いが錯綜し、混乱している時こそ、人々が争そっている土俵から高みに立って、物事を見つめ直す。
 
 
絡み合う人々の色んな争いがはっきり見える……そして
 
 
だんだん『大義』が見えて来る。
 
 
平穏な時なら何だっていい……我々の出番はない
 
 
しがらんで、みんなが混乱している時こそ、笑って『大義』を貫く〓
 
 
 
私がすべき事はそこまでだ。
 
 
だって、ハナから100点はとれない話しなのだから。
 
 
 
 
〓〓〓

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)