浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


大阪の浦上家から嬉しいコメントが!!!

 
和樹さんコメントありがとうございます!!
 
 
備前國守護代を何代も輩出した浦上家です。備前、播磨、美作に長年君臨したため沢山の戦国武将が確認されています。
 
 
最後は宇喜多直家による無謀で、散り散りバラバラに滅んでいきました。
 
よって浦上家も諸派あって定まりません。
 
 
ただ、宗景公の子孫や我が家の浦上家も、備前國の浦上一族の家紋は「二引き両」を先祖代々受け継いでいるようです。
 
 
「二引き両」は足利将軍家の紋で、室町時代の有力名家の代表紋であり、赤松家の紋でもあります。
 
 
赤松家と良好な関係にあった備前浦上一族だけが下賜されたのではないか、と考えます。
 
 
いずれにせよ、和樹さん、お互い武家の誇りを持って日々頑張りましょう。
 
 
私も亡くなった祖母に、幼少期から、サムライなのだから、武家なのだからと執拗に教え込まれました(笑)
 
じゃあ、サムライってどうなればいいの?と聞いた事があります。
 
 
祖母は……
 
 
「サムライとは、優しくて強い事じゃ」と答えてくれました。
 
 
 
岡山に来られる際は気軽に連絡下さい!!
 
 
 
追伸
 
私のスーツにはすべて家紋が入っています。
 
スーツは戦闘服、陣羽織と同じです。家紋は浦上家の古(いにしえ)のパワーをいただく御守りみたいなものですね〓
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)