浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title


宇和島は伊達藩ゆえ、いたるところに伊達政宗が!!

正確には、初代宇和島藩主は伊達政宗の長男、伊達秀宗ですが、そこはそれ宇和島の方々は細かい事は気にせず、有名な政宗をバンバン起用しております(笑)

妻の父親が、孫の名前がマサムネと知り、びっくりしたのもうなずけます。


しかし、私の感覚では、マサムネと言えば、浦上政宗です(そう思うのは浦上家だけか!!)


マイナー戦国大名ですが、伊達政宗より40年くらい早く生まれてるので、元祖政宗です(笑)


浦上政宗は、弟の浦上宗景に殺されましたが、兄弟仲良くやってれば、もっと有名になってたかもしれません。


ちなみに浦上宗景は、家臣の宇喜多直家に滅ぼされました。


そして岡山市は、宇喜多直家の息子、宇喜多秀家を、もっか売り出し中でございます。秀家は豊臣政権下で、徳川家康や前田利家と肩を並べる五大老の一人まで出世しました。


私も複雑な気持ちで、宇喜多秀家を応援しております(笑)




〓〓〓
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)