浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国大名 浦上村宗

2014416_1

播磨、備前、美作の三国で通行税を免除する文章が発見されました。


国重要文化財・旧大国住宅(和気町)古文書群より

(山陽新聞朝刊掲載)


〓〓

スポンサーサイト

コメント

★ 五百年に渡り村宗塚を守って下さって、頭が下がります。

こんにちわ、はじめまして、浦上雅彦です。

まず初めに伝えたいのは、貴殿のような方を待っていたとゆう事です。
やっと反応があった、とゆう嬉しい気持ちです。

まずは、名前を名乗って下さい。そして、仲良くしてほしいと思います。

いちいち見直して確認しておりませんが、ブログにおいて我が家が、浦上家本家だと書いた事はありません。浦上の本家は西大寺にあると書いた事はあります。
私の浦上家の本家は、西大寺にあるのですから、当然そう書きます。

岡山県立博物館が所蔵している浦上家の系図が幾つかあるのですが、そのひとつと同じ流れです。

系図の但し書きに書かれている通り、西大寺の射越に落ち延び、菩提寺も上寺山です。家紋も二引き両です。家宝にしていた太刀は、納屋の奥にしまっておりましたが、私が小学生の時に忽然と消えて無くなりました。盗難だと思われますが、我が浦上家の不思議な事件として語り継がれています。私もその太刀を何度も触りました。

私の浦上家の祖である浦上右衛門大夫宗次は、宗景の息子説もありましたが、歴史研究が進み、浦上村宗の弟、宗久の名前だと言われております。二人の花押が一致しているとの事です。

村宗は京近くの室津で中央政界に深く関わり、天下を意識します。一方、宗久は兄にかわり備前国の守護代を務めていたと云う事が書物等で判明しております。村宗が赤松家を倒す時、宗久は赤松家についたため、兄村宗と戦い、敗走しています。

我が家の浦上家は西大寺にある本家から、約100年前に別れた分家です。


私は幼少より祖母に浦上家が誇り高い武家である事を毎日教わり、いつの日か、浦上の名を轟かせたいと子供ながらに思いました。

私は、どの浦上家が本家でもかまいません。是非とも貴殿の浦上家が、浦上家の本家だと名乗ってほしいです。

大切な事は、数少ない浦上の姓を持つ者同士が仲良くする事です。
浦上家が滅びた原因は何代にも及び兄弟喧嘩をした事です。残念でなりません。氏族として、浦上家は団結するべきです。私は親族でなくても、浦上という姓の方に出会えば、親戚付き合いをしよう!先祖は同じだからと言って仲良くしています。

情けない事に、備前国に200年以上も君臨した浦上家であるのに、浦上家が戦国大名であった事など岡山市民でもほとんどの者が知りません。私はことあるごとに、浦上家が備前国の守護代であった事を発信しています。

教育長とも郷土の歴史の伝え方に偏りがある事にも改善を求めています。

私が今、考えているのは、私とか貴殿とか数人の浦上さんが音頭をとって、浦上家に大集合してもらい、懇親をはかり、浦上家の研究をしている大学講師を呼んで、講演を開く事です。

是非とも岡山県内の浦上家が一同に集結し、浦上家再興の狼煙を上げたいところです。それには、貴殿のような浦上家が柱となっていただけるのがいちばん良いと思います。

浦上の姓を持つ者は極端に少ないにもかかわらず、みなさんそれぞれバラバラに誇りを持たれていて、なかなか団結しにくい状況ですが、私はどの浦上さんも他人とは思えません!いつか実現したいと思っています。それこそ則宗公も村宗公も、政宗公も宗景公も……御先祖さま、皆さん喜んでくれると思います。

いずれにしても、いちどお会いしたいですね。

私は、私の名前を売ってるのではなく、浦上の家名を売ってるつもりで仕事をしています。

たかだか岡山市議会議員ですが、武家の誇りを持って仕事をしています。

どうぞ貴殿にも、ご理解いただき、これから仲良くしていただきたく存じます。

連絡を下さい〓


自由民主党岡山市議団

幹事長 浦上雅彦



0862-74-8181





日記内容に場違いなコメントを承知で残させていただきます
都合が悪ければ承認せずとも結構です

私が以前、人権擁護法案が危険である、というコメントをした時
浦上さんは、それについては勉強不足とのことでお答えいただけませんでしたが 
その後いかがでしょうか?
岡山の売国奴、江田五月が名を連ねて悪法中の悪法である、「人権侵害救済機関設置法案」を通そうとしている
そして、4月14日には人権侵害救済機関設置法案に反対するデモが岡山で、岡山市民によって行われています。
これの意味するところは
選挙でもって議員に委託しても無駄、政治家に頼っても無駄だという事に皆、気付いているからです

★ 保育園

田中のぞみさんのブログに、岡山市は今年も新設する方針を打ち出したとありました。まだ幼稚園の活用でなく保育園をつくるとは?会長は反対ですよね。

★ 浦上ファンさんへ

幼稚園との連携が進んでないのに、保育園の新設など、させはしません。
やっても増、改築までです。幼稚園との連携問題も、一定の進展を間もなく発表するようですよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)