浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


嬉し恥ずかしXmas~☆

その嬉し恥ずかし事件は、本日起きた。


家に帰ってテレビをつけると「第56回有馬記念」が放送されていた。


有馬記念か……そう言えば、大学生の頃は府中に住んでいたから時々競馬場に行ったなあ。。。。「懐かしいわ」と言ったら、家内が「やってみる?」と。。。


ん??「馬券が買えるのか?」と聞くと「ネットバンクから買えるよ!」


えー!!!最近は、自宅から馬券が買えるのか!!!便利な時代になったものだと感心しつつ、競馬などまったく知らない私は、運と感だけしかないわけだが、せめて馬の名前だけでも聞いて決める事にした。。。。


14頭の馬の名前でピンとキタのは「キングトップガン」 と「トーセンジョーダン」だった。


二頭の馬名を合わせれば「トップトーセン」になる(笑)議員にはたまらない名前だ。。。しかし、こんな決め方で馬券を買う自分を、我ながらバカだと思った。


そして私は、私の閃き通り、キングトップガンのいる4枠と、トーセンジョーダンのいる6枠の4-6枠連を買う事にした。


「いくら買うの?」と………う~ん、三千円ぐらいを三点買うなら、男らしく一点買い、清水の舞台から飛び降りた気持ちで一万円!と言った。


家内もキーボードを叩く手を止め、ジロッと一回私を見たが、打ち込んでくれた。


さあ、枠連4-6の一点買い!インターネットで手続きが終わると間もなく、ファンファーレが鳴り、スタートした!



キングトップガンとトーセンジョーダンを応援したが、結果は、まったくダメだった。


はははは、競馬などまったく知らない者がやっても駄目だ……かすりもしない。

一万円もったいなかったけど、一瞬でも、ドキドキしながら応援出来たのだからよいよい、と自分に言い聞かせた。


結局、勝ったのは6枠のオルフェーヴルで、二着は4枠のエイシンフラッシュと言う馬だった!


ん???


なんですと???


結果発表……枠連は4-6だ。

配当金は……2500円だ。



えー!!!



なんと!!! 来ると思った馬以外の4枠の馬と6枠の馬が一位と二位で、結果は4-6だったのだ。


なんたる強運〓〓〓


まさにクリスマスプレゼント、しかも25万円の大金だ!

ありえない……何十年ぶりに、バカみたいな語呂合わせで馬券を買い、予想はハズれたけど、結果は大当たり!しかも一点買いで25万円。。。。



それもクリスマスの日にだ。


それは、小躍りして喜んださ。


夕方になり、勝ったお金はどうなるのかと聞くと、たぶん振り込まれてるはず、と言うので残高を調べてみたら、入金されていなかった。


あれ?なんで振り込まれてないのかなぁ~などと言いながら、調べてみると、入金処理をしてから投票しないといけないのに、手順を間違えて投票していた事が発覚した。


馬券が買えてなかったのだ。

えええー!!!


まじでー!!!


にじゅ~ごま~ん~!!!


はっはっはっは


手続きを間違えた家内を責めるわけにもいかず、笑うしかなかった。。。


よいよい、おもろい一日だった!!!


ハズれたと思っていたのが
実は当たっていた事がわかり、大喜びしてから

馬券が買えてなかったとわかるオチ。。。


自分で自分の人間模様を垣間見た楽しいクリスマスだった。


夕食は食べに行かず、ワインの代わりに白湯で乾杯した。

寒いからやけに白湯が美味しい(笑)


楽しい一日だったと、夫婦でゲラゲラ笑い、白湯をたくさん飲んで、ほっこりと過ごした。



嬉し恥ずかしメリークリスマス~☆






スポンサーサイト

コメント

★ 爽やかですね!

Xmas有馬記念物語、楽しく拝見させて頂きました。
残念ではありますが、またきっと良いことがありますよ(^^)
浦さんの爽やかさが滲み出た逸話であります!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)