浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日、オープン!

本日、8時15分より富山地域センターがオープンします。


新しく建て替えられた円山ハッピータウンの真ん中にドーンとオープンです!


操山より南エリア、富山学区、旭操学区、操南学区、操明学区を網羅するミニ区役所です。



人はみな、その時、その時、熱望して、喉元すぎれば熱さを忘れます。


誰がどうしてこうなったどころか、熱望した事さえも忘却の彼方へ……


残念ながらその姿をたくさん見て来ました。



しかし、私の中のケジメもあるのでもういちどハッキリさせておきます。3年前にみなさんと約束した事です。



三区割りを、4区割りに変更し、予定にない中区を作り出し、メディアコムを仮の区役所とし、富山、旭操に地域センターを設置、操南、操明に市民サービスセンターを設置する。



有言実行、本日、完結です。




後は区役所をどうするかです。




スポンサーサイト

コメント

う~ん、富山地域センターの開設を急いだばっかりに1年間で3回の引越しですか…。
本当にこれが地元の人たちの総意だったのだろうか。
傍から見れば税金の無駄遣い、自己満足?
私はこの1年、結局一度も利用する機会はありませんでした。
是非、区役所の時は「なるほど」と言えるようにお願いします。

西大寺と同じ区という3区案からの中区分離による4区決定と富山地域センター設置は、これまでの浦上先生の大変なご苦労とご尽力があったからこそ実現したものでこれは中区と富山地域の住民にとって大変喜ばしいことです。これは単に地域エゴではなく、岡山市の行政窓口が以前から合併旧町村役場が主であったため出先機関の行政窓口が人口分布とはアンバランスに偏在していたという事実はあるのです。(未だ改善も半ばでしょうが)

色々な意見があってしかるべきですが、行政サービスというものはコストだけで論じることはできないもので、車があってどこにでも行ける若い人には影響はありませんが、交通手段のないお年寄りや障害のある方など社会的弱者にとって身近なところに行政窓口があるかどうかということは死活問題です。行政がコストだけで結論を出してしまうことは決して望ましいことではありません。当然コストも考慮されなければ税金の無駄使いを生むので、市民としてチェックすることは必要です。しかし災害など緊急時や人命にかかわること、民間が入りきれないコストを度返ししたところに行政の役割というものがあると思います。

岡日はその点、コストという壁に負けたといえますね。
記事や報道スタンスは非常に好感が持てる報道機関だったたけに私も残念です。

大変遅くなりましたが、先生の自治功労章受賞大変おめでとうございます。

★ 操山トンネルさん、太郎さん

コメントありがとうございます!ああ言えばこう言う~いつもの事です!腐らず明るく頑張りますが、政令市に昇格して丸2年が経ち、一日でも早く整備してくれ!と多くの方々に要望され、ちょうど一年前にプレハブで仮オープンしたのが、富山地域センターです。税金の無駄だったと言えば、そうなのかもしれませんが、この仮事務所に訪れた3万人を越える方々は、便利さを感じた事だと思います。市内に約90もある学区の中で、政令市になってから地域センターが整備されたのは、旭川以東で富山学区だけです。

反浦上でも信者でもありませんが、私の言葉足らずで論旨がうまく伝わっていないようなので補足です。(ブログは拝見していますので少なからず興味は持っています)

富山と旭操で人口約22000人。
地域センターがあって然るべきであり、身近な行政窓口として富山地域センターができたのはたいへんありがたいと思っていますし感謝です。

ただ、去年プレハブで地域センターがオープンした時点で、ハピーズの工事にあわせて引越しを繰り返さなければならないことは容易に想像できたことだと思います。

また、近くには昔から連絡所があり、一般的な窓口業務は行われていたわけで、去年オープンを急がなくても機が熟すのを待った方がより効率的でインパクトがあったのではないでしょうか。

決して富山地域センター開設の労に対して、地元のエゴであるとかコスト面だけを取って否定した意見を言っているわけではありません。

もう一度いいますが、富山地域センターができたのはたいへんありがたいと思っていますし、開設にかかわった方には感謝です。

そのうえで、区役所は「区民みんなが納得できる経緯」でよろしくお願いします。

PS.この1年弱で3万人超の利用者?
   土日祝祭日を考えると1日平均120~130人も利用してたことに。
   電話での問い合わせなんかも含めるとそのくらいになるということか?
   にわかには信じがたいが、事実なら本当に必要とされていたのでしょう。
   多少、眉唾な数字のように思いますが。

★ 操山トンネル殿!

コメントありがとうございます!貴殿は理解ある聡明な方だと思っています。でないと、悪意を感じる匿名の方には返事を返しませんので。実名なら悪意を感じようが、いくらでも議論しますよ!富山、旭操に出来て然るべき、とゆうのは地域の意見であり、その通りなのですが、本当にそこへ出来るかどうかは別問題で、舞台は政治の世界に移ります。あるべき所へ、あるべき物がキチンとあることは、それが当たり前のように錯覚しますが、そのように出来ていない事の方が多いのが現実です。それ以上はイヤミな自慢話しになるので察して下さい。
私も何度も言いますが、地域の方々、各種団体の方々に早くしろ、早くしろと言われ、引っ越しを二度する事を承知で、地域の要望に応える形で整備しました。アイサワ工業の工事の都合で1ヶ月だけ移転を懇願されたので、アイサワ工業の費用で予定になかった引っ越しもしました。
しかし、結果、来店者は1日で平均100人(電話の件数は入ってなくて、あくまで来店者をカウント)とゆう盛況ぶりに、ホっとしています。
区役所の件、貴殿の要望に応えたいと思っています!しかし、色々んな事が政治の世界で蠢いていますので、次回、区役所の現状をわかりやすく書きますので楽しみにしていて下さい!


追伸


貴殿のペンネームの「操山トンネル」こんな夢を語っているアホな政治家は私しかいません(笑)
感謝します!



〓〓〓

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)