浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


「吉備津岡辛木神社」


私が愛してやまない神社は「吉備津岡辛木神社」と言います。


この神社への御一日参りは幼少からの習慣で、約40年間続いています。


この神社は孝霊天皇の皇子で、吉備地方の治世に功績があったと伝わる吉備津彦命の弟、若建彦命を祭神としています。


備前国総社神名帳に記載されている古社で、海吉、福泊両地区の氏神であります。


本日、秋の大祭が開催されました。


新しい宮司のもと、厳かに執り行われました。


大祭の後は、富山コミュニティーハウスにて、総代長や氏子の皆さんと楽しく会食しました。


そこで、富山学区在住の皆様にお願いがあります!


特に海吉、福泊地区にお住まいの方々………是非とも吉備津岡辛木神社を盛り上げてほしいのです。


地元の氏神様(うじがみさま)があの吉備津神社や、吉備津彦神社に匹敵するほど由緒正しいものである事は、あまり知られておりません。


是非とも広めていただきたい!


海吉の山の上にあるので、神社の存在すら知らない方々もおられます(笑)


御利益は??と聞かれたら………そりゃあもう、私は太鼓判を押します!


私にもっともっと力があれば、と思います。
今が450年前の備前国で、私が守護大名なら、辛木神社の再興に力を注ぎ、必ず安堵します。


それぐらい応援したい地元の氏神さまです。


海吉、福泊両地区の企業の方々も、是非とも商売繁盛の祈念にお参り下さいませ。





追伸

先日、地元の素敵なご婦人と立ち話し……ご婦人と言っても若い方ですが、ブログ読んでます!と言われて、その日は一日ニマニマしておりました(笑)



さあ、今週も


熱く骨太に


おもしろがって色んな事を解決していくで!!


薔薇と愛国心を胸にさして~




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)