浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



中区を想いながら……夢を語る

まずは本物の中区役所を造る事だ!今の借り物のままではよくない。。。
 
 
操山は中区住民の癒やしの拠、自然と歴史の宝庫でもある………しかし、操山が中区南北交通の大きな障害となっているのも事実だ。。。
 
よって操山の自然を破壊する事なく南北の移動を可能にするには、操山にトンネルを掘るしかない! 
操山トンネル構想だ。
 
 
中区にも岡山市内中心部にあるような賑わいの拠点が必要だ。大人達の飲食の拠点、若者達が集う次世代文化の拠点……
 
図書館を整備しての拠点造り、大型体育館を整備してのスポーツの拠点造り。
 
中区には人々が賑わう拠点もなけりゃあ、図書館も体育館もないのだが……
 
命を守る拠点、救命救急病院(E.R)もないのだ。
 
市民病院が救命救急病院に進化する事は、喜ばしい事であるが、操車場跡地に移転が決定されてしまった。
それならば、仕方なくだが、せめてヘリポートを中区に造る。ヘリポートが中区に出来てドクターヘリが配備されれば、万が一の時も、中区から五分もあればERに運ばれる。こうしてはじめて地域による、命の格差が解消されるのだ。
 
 
他にも色々したい!したい事が山ほどある。
 
 
外環状線に100億ぐらい予算をつけたい!
 
中環状線にも同じぐらい予算をつけたい!
 
国民健康保険料を下げたい!高すぎる。
 
下水道料金も、水道料金も下げたい!高すぎる。
 
議員定数も減らしたい!多すぎる。しかし、いきなり半分と言うのは無理だし嘘だ。現実可能な事を言わないと戯言になる。
 
マイナス12人の定数40人ぐらいから始めるべきだろう。
 
 
あれもしたい、これもしたい。。。
 
 
一見無駄と思える事も、本気でやるならやるべきだ!
経済を上げるためには無駄な事が必要である。それが結果的に無駄にならない。
東京スカイツリーなんか建設の必要性なんかまったくないのだから。。。しかしとんでもない経済効果を生み出すわけだから。
 
その発想は必要なのだ。
 
中区の原尾島から沢田にかけて、巨大な電波塔「岡山タワー」を造るのだ。。。そして、岡山城から岡山タワーへと移動する観光客の動線を作る。。。
 
それから中区の飲食の拠点へと導くのだ!
 
 
はっはっはっは  
 
 
ちとムリがあるけどな。。。
 
 

コメント

★ サトケンちゃん殿

コメントありがとうございます!激励のコメントと理解させていただきます!
熊代先生の件は、もう仕方ないです。出てほしくはないけども、出るもんは出るんですから。。。
愚痴をこぼすと、過去の自分の判断を自分で否定する事になり、空しい気持ちになるので、もう忘れます!(笑)

クリスチャンの熊代先生に、久しぶりの春が到来し、久しぶりに神様が微笑む………それはそれで喜ばしい事。。。

そうなるかどうかも、神様(有権者)が決める事だからね。

〓〓〓

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)