浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


見たか!今朝の新聞を!

今朝の山陽新聞に「岡山市は、地域センターを、天満屋ハッピータウン円山店に併設する!と発表した」とゆう記事が掲載された。

やっと世間に発表出来て凄く嬉しい。

富山農協が建設予定地だった地域センターだが、農協が再三再四いちゃもんをつけ、岡山市との話し合いは長期化した。

当初、農協の方からのラブコールだった……にもかかわらず長期化した。

私は固唾(かたず)を飲んで役所と農協の話し合いを見守っていた。

しかし、引っ張って、引っ張って、引っ張って、最終最後、農協は岡山市に断ってきた。

私は、農協を許さない。

地域センターを夢見た、福泊町内会の方達に謝ってほしい。

最低でも、地元に説明しろ!何故駄目だったのか、未だ説明責任を果たしていない。

天満屋ハッピータウンに決まったからといって、これは別問題である。


あれから、私がどんな思いで動いていたか………誰も知るまい……あ!もちろん役人は知ってるが。。。

なんども、なんども、地元で説明会を開き、富山学区の皆さんの意見を幅広く聞いて回った………


旭操学区も網羅する地域センターとして、立地条件や駐車場を鑑みた時、天満屋ハッピータウン円山店が最適だろう……と、おおむね富山学区の総意として結論を出していた。


今度こそ、地元の人の笑顔が見たくて、ハッピータウンの線で、役所と根気強く話し合いを繰り返し……


本日、やっと正式に発表された。


報われた………と思った。


しかし


夕方には虚しくなってきた。

今日、誰も電話して来てくれなかった………

私は、色々やって当たり前なのか!


市内に現存する地域センターは11ヶ所………いわゆる昔の支所だ。

岡山市が合併する毎に、その町村の役場が支所として残ったのだ。何十年も昔からあるものばかり。


政令市になり、新しく新設されるのは、旭川より東では富山だけだ!

富山学区だけなのだ。


凄い事ではないのか。



ちょっと、どっと、疲れた。


…………




スポンサーサイト

コメント

大変お疲れ様でした。
私は円山・富山近辺ではないので詳しくはわからなかったのですが、そうですか、そのような経緯があったのですね。
農協は翻弄するようなことをしたのなら、とても悪質です。それでどれほど関係者が失望し、無駄な汗をかくことになったか。。。

先生のご尽力に感謝ですね。

★ おはようございます!

操明学男さんは、ほんと優しい人だねぇ~恐れ入ります!
いやいや、特に円山や山崎の人に私もガンガン言われてて、町内会長ぐらい電話くれてもよいものを………なんて思ったわけ………私も大人げないからねぇ……
選挙前に、地元民に対しいじける議員も珍しいよね(笑)
まっ 今日になったら気分を変えて「新聞見ましたか!」って、こっちから電話するか!!
私が道化になるのは違うと思うけど………それが謙虚とゆうものか!それが、大人とゆうものか!はっはっは
ありがとう、操明学男さん!
例の件は、もう30分ぐらい待ってね。






★ 操明学男さん

今、地元の方に電話で確認しました。
あの土地は、建設会社に売られたそうです!
その建設会社は、自分のところだけでは、広すぎるとゆう事で、半分を葬儀業者に売ったそうです。地元に対し、説明会を開いたそうですが、建築の許可がもう出ているので、条件闘争的な動きを始めているとの事でした。やはり噂は本当でした。

★ 葬儀会社??

情報、どうもありがとうございます。

それは酷過ぎます。確かに眠れない話です。
連合町内会でもそのような話は無かった様に思うのですが。。。

「条件闘争的な動きを始めているとのこと」というのは具体的にどういうことなのでしょう。この状況で、一体何ができるのでしょうか・・・・

産廃、建設、葬儀・・・そんなに魅力の無い土地なのでしょうかね。
とても悔しいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)