浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流れる雲を見ていた

鮮やかな緑の山…………抜けるような青い空…………そして………白い雲



日本中どこにでもある風景だが、私はこの三点セットの風景を見るのが好きだ。

また、月や星が出てる夜空を眺めるのも大好きだ。


それは……


月や空や雲などは、太古の昔から変わっていないからだ。

平安時代に生きた人も
戦国時代に生きた人も
昭和の戦時中に生きた人も

いつも、私が見てる……この風景と同じものを見たはずだ。

そう考えたら、それぞれの時代の人は、何を想い生き、この風景を見たのか………いろいろ詮索してしまう。

その風景を見た、遥か昔の人に、想いを馳せる。


四季の移り変わりと共に、山の色も、空の表情も、雲の形も、少しずつ変化する美しい国、日本。


ここに、世界には類をみない、我が国固有の繊細な文化を形成した原点がある。

美しい国に生まれた者として、先人は何を想い、後生に何を伝えたかったか……それらを感じ取ろうとする。


遥か昔の人が見た風景と、同じものが今でも見れる………これはかなり、意識を同調させうる………感性を揺さぶるものだ



しかし、さらにもっと激しく感性を揺さぶる、強いメッセージを感じとれるものがある。


それは、昔の人が造った物を見る事だ。物から強烈なエネルギーを発している。



私の中ではとうに答えは出ている………雑駁な答えだが、間違ってはいない。。。小学生ぐらいから勝手に理解している……それを毎日確認してるんだな、きっと。。。



私が小さい頃から感じている………それは、畏敬の念だ。



国宝に指定されている寺を見ても、神社を見ても…………仏像を見ても、城を見ても、怖ろしいほどの静寂と荘厳さが伝わる………決して明るく楽しい感じはしないのだ。



国や県の文化財に指定されてなくても同じ………近所の神社か、お寺に行ったらわかる…………昔の人が造ったものは、時空を超えて現代に畏敬の念を伝えてくる。


比較的新しい明治、大正時代の物でさえ、基本的には暗い、怖い、感じを受ける………しかし品があって、なぜか神々しい……そして、どこか懐かしい感じがするのだ。


武具だけにそう感じるのではない。机や箪笥、農具に至るまで同じオーラを放っている。



晴れた日に空をずーっと見てると、どこまでも抜ける青空が、広すぎて………人間ではどうする事も出来ない事がよくわかる………イコール神を感じる。
だから……見る。
祈りにも近い気持ちで、空を見て、自分のちっぽけさを確認する。毎日、毎日。生かせてもらってる感覚を確認する。毎日、毎日。


今日も流れる雲を見た。
たぶん10秒ぐらい……




流れる雲に………宜しく頼むと念じた。。。






スポンサーサイト

コメント

先生の癒されるような文に思わず自分も瞑想にふけってしまいました。
さて先日、夕方のTVで総務委員会のニュースをやっていまして先生のお姿も拝見しました。
どうも操車場跡地は、なかなか計画が進まないようですね。一岡山市民としてもイライラします。
最近、ファジアーノの専用練習場がないのでなんとかしようということで署名が始まっています。
クラブハウスもなくJリーグチームとしては何ともお粗末な状態です。
私個人の意見ですが、操車場跡地は敷地の一部でもファジアーノの施設を集めてファジタウンにすればいいのではないでしょうか。
もちろん税金の投入をする以上、採算性の問題もあるでしょうが、多くの市民にも利用可能にし、また観光スポットとして施設整備し、収益を上げるような仕組みも考えれば、管理費だけがかさむ公園よりいいとも言えます。
コンサドーレ札幌の専用グランドに行ったことがありますが、白い恋人の見学できる工場や公園に隣接してあり、サポーターが集えるクラブハウスのような施設もありました。
もちろん民間施設と公共であれば訳が違います。ただこういう施設が岡山にもあればいいなと思ったのは確かです。
手法はいくらでも考えられるのではないでしょうか。

★ 太郎さんへ

いつもありがとう!
返信が大変遅くなり申し訳ないです。
太郎さんのおっしゃる通り~そうゆう発想の転換、民間の資金とノウハウを生かした柔軟な考え………お堅い役所に欠けててるところです。
岡山市の役人も、民間出身の市長を驚かすような、商魂逞しい政策をどんどん提案してくる、そんな岡山市にしないといけません。
頑張ります!頑張りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)