浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



朝のひと時

おはようございます!


ななしのごんべぇさんから、嬉しいコメントをいただきました。。。なんか……ホッとしました。ありがとうございました。。。


やはり自分の国の歴史を知る事………そこから始めなきゃね!


世界の若者と較べた時、今の日本の若者に欠けているもの……将来、国民にこれがなくなったら、国家として成り立たなくなるもの………




それは「愛国心」です。




しかし、残念な事に「愛国心」とゆう言葉をガンガン使えば、瞬く間に「右翼議員」とゆうレッテルを貼られてしまう………そんな世の中になっています。


だから学校の先生も、我々議員も、あまりガンガン使えないワードなのです。

「愛国心」を持とう~とは、自分の国を愛する心を持とう~の意味ですから、本来もっと大切にされなければならないのですが…………皆さんナーバスになられるのです。


それはなぜか??


敗戦した苦い経験の反動が出ているにちがいない!
「愛国心」とゆうワードは、戦争を連想させてしまうのです。または、時々街で見かける大音量の右翼車両を連想されるかもしれません。

愛国心イコール右翼イコール戦争賛成………みたいに短絡的に捉える方々が非常に多いので困ります。



日本に住んでる人、み~んな仲良し、み~んな日本が好き、なんかあったら団結して助け合うけど、戦争なんてぜったいあり得ない~


そんな明るく穏やかな愛国心、将来そんな若者で溢れる日本にしたいですね~



朝の独り言は、これぐらいにして~そろそろ
市役所にむけて

いってきまーす!






コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)