浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



リーダー心得!

この大変な不況を頑張って乗り切っているけど、不安を抱えてる全国の社長さん!

はたまた役所で、部下をたくさんかかえているけども、部下に不満を持ってる局長さん!

また……今まさに、選挙事務所をきりもみしてるけど、思うようにムードが上がらず悩んでる選対本部長さん!


とにもかくにも


全国で頑張ってるリーダーの皆さんに対し……



大日本帝国海軍の名将、連合艦隊 山本五十六長官の言葉を贈りたいと思います。



「してみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」



まずは、自分がやって手本を見せなければならない!

部下の良し悪しを評価するのは、二の次で、まずは「よくやった!」と褒めてやるのが先だと言う……


ここまでしなければ、心を持った人を、動かす事は出来ない。


リーダーは大変だ~(笑)





今週も宜しくです!






コメント

胸に響きました!

★ おん殿

貴方の胸に響いてよかった!!!
連合艦隊山本五十六艦長もきっと喜んでおられますわ~(笑)
人の上に立つ人は、人を気分よくその気にさせる人だね!!
ガミガミ文句ばかり言ってたら、小さな事(人数)しか動かせないよ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)