浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱いぜよ

しかし、まぁ……世の中には、考えられない事が色々ありますなぁ。。。

えっ??何がって??


そりゃあ……我が国の総理とか……普通じゃないです。

母親から11億円もの献金を受けていた総理。


政治献金に見せかけた、親から子への贈与、要するに巨額な脱税………わかってやっていたとは、口が裂けても言えません。。。

ふつうは、一億円超える脱税なら有無を言わさず強制捜査、そして逮捕されるのが通例です…………しかし、そこは我が国の総理大臣………同じ政権、閣僚仲間の法務大臣と話しをつけられたのでしょう……この事が明るみになると、すぐさま六億円の追徴金をポンと払われ、事なきをえました。

総理大臣にしか出来ない荒技です。


しかし、この問題は………万引きして見つかった場合、代金を払えば、何もなかった事になるんだっけ??みたいな理論とよく似ています。。。

普通じゃない。

まぁ、普通じゃないんだから仕方ないか。。。我が国の総理だし……
指摘されたら、すぐ6億円も払えるし……

総理が、気が遠くなるほどのお金持ちである事は、よくわかりました。

そしてまた、総理を支える政権与党の幹事長も凄い!
今、ドラマみたいな事になっています。

みなさん、想像してみてください!


もし、あなたの自宅のタンスに………億単位の現金を隠していたら………

おちおち眠っていられません!いや、生きたここちしないよねぇ~

すぐさま銀行に預けたい!すぐ銀行に行って、定期にして、落ちつきたいものです。

それが普通。。。


しかし………幹事長はタンス派でございます!逮捕された元秘書の証言にによると、4億円は幹事長のタンス預金から出されたとか………

幹事長ご本人もコツコツ貯めたお金だと言われております。


コツコツ???と言う表現は、100万円ぐらい貯めた時に使うのが妥当かと……やはり、幹事長はスケールが違います!

日本を代表する政治家ですから、これぐらいの資金力は当然な事でしょう。


私の個人的な想いは、政治と金の問題は、解決すべき永遠のテーマですが、今は、もうこれぐらいにして、すぐにやらないと手遅れになる、今、我が国が抱えている大きな問題に、今すぐ取り組んで欲しいと思ってます。


それは、一刻も早く、我が国の景気を回復することです。これをやらねば……
もうヤバい!ほんとに危険だと感じています。


あとは、国防です。
我が国の安全を確保する事!


この二点です!!どちらも急ぎます。どちらも国会でしか決められない問題です。


こんな時は、地方の議員は無力を感じます。



政権が自民党にあった時、いつもいつも、野党側から突っ込みを入れられ、その都度、その都度、大臣は変わり、自民党は自浄作用があるところを国民に見せてきました。

その結果、腰を据えた骨太の政治が出来てなかったと思います。一本筋の通った安定した政策がやれてない。そりゃあ大臣が変わりまくるのですから当然そうなります………


国会は、国民が何を望んでるいのか??それにスピード感を持って応える!!その事に全力を尽くしてほしい!

平和な時ならなんでもいいけど……

今は、一刻を争う!自民党も政権を叩く最大のチャンスだろうけど…………

政権に協力してでも、やるべき事は、先にやるべきだ。
スポンサーサイト

コメント

★ 土地公社の問題

福祉事務所隣接地の損失の問題が出ていたようですが、詳細を教えていただけませんか?2億円以上もの損失が発生したのでしょうか??

★ 中区住民さん

これは厳しい問題でした。おっしゃる通り二億円以上の損失が出ています。
そもそもあの土地は今から30年前に同和対策事業の一環として市営住宅などを建てるために、およそ9千万円で土地開発公社が先行取得していたそうです。
それから約20年経った平成10年に、岡山市が土地開発公社から土地代の9千万と20年分の金利を合わせて2億6千万円(税金)で買い戻していたようです。

そしてこの度、今の査定をしたところ、土地の値打ちは、約4700万円しかつかず、中区福祉事務所建設予定地に隣接している土地と交換する事になったのです。

福祉事務所建設予定地に隣接した土地は、駐車場として使われるらしく、協立病院の持ち物でした。
その土地の今の査定は2700万円だったので、差額の二千万円は市に返ってくるそうです。

しかし、結果として二億円以上、市民の血税を無駄にした事は、間違いありません。

日本が好景気の時、高い金利でお金を借りて、取得してから何十年も何もせず、あそばしていたことが、理解出来ないところです。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)