浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


美しい日本語

秋も深まり
段々と寒さも厳しくなってまいりました。そろそろ山々が色づき始める頃でございます。

そうです!紅葉です!大好きです!まさに日本の源風景です!

あの鮮烈カラーは、おそらく目を通して、体にも良いのです。


今日は、日本の美しい色をいくつか書きますね!

さあ、どんな色なのか??あなたはいくつわかりますか??私の大好きな色をあげてみますね。


亜麻色(あまいろ)
菖蒲色(あやめいろ)
江戸紫(えどむらさき)
海老色(えびいろ)
桔梗色(ききょういろ)
露草色(つゆくさいろ)
撫子色(なでしこいろ)
薔薇色(ばらいろ)
藤色(ふじいろ)
瑠璃色(るりいろ)

どんな色か、全部わかりましたか??
これらは比較的有名な方だと思います。


美しい日本の色を、美しい日本語で表現すると、かなり渋いです。


選挙の時、私のパンフレットや名刺、看板などに必ず使う私の勝負色は、エルメスオレンジですが、美しい日本語で表現すれば……


橙色(だいだいいろ)


です!しっぶー


ネクタイは、基本、藤色や、撫子色などの淡い色が多いかなぁ。。。春になるとたまに萌黄(もえぎ)、柳色(やなぎいろ)など派手なのする時もありますが……
あ!!!そう言えば

勝利の春をイメージして、市長選挙の行程表には、鮮やかな萌黄色(もえぎ)を使いましたわ(笑)



総理はいつも鬱金色(うこんいろ)のネクタイをされていますね。



山々は今、柿色(かきいろ)、朱色(しゅいろ)、紅色(べにいろ)と色づき、我々日本人の五感を揺さぶり、古(いにしえ)の精神を呼びおこしてくれるのだ。



紅葉へ行こう!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)