浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


粋!

私が、ガキの頃の口癖は……
「イキな!」 だった。

私と同世代なら懐かしくて、ほろ苦い、恥ずかしい言葉………
「ばんこ」を加えれば……

「ばんこイキな!」

もの凄く粋だ!の意味である。

そのせいか、私の憧れの根底には、いつも「イキ」がある。粋でいたい、とゆう願いがある。


イキは活き!
イキは生き!
イキは粋だ!


何が「粋」か??「粋」に感じる事は、人それぞれ違う。


私の「粋」は………

基本、メイドインジャパンだ。


神社にお参りに行く!
おぅ、イキだね~

昼飯は蕎麦を食べた!
おぅ、イキだね~

日曜日に、倉敷屏風祭に行ってきた!これも浦上的には、もの凄くイキだ。是非とも皆さまも見て下され。岡山にない倉敷の「粋」が凝縮されてますぜ!


初めて入る鮨やの扉を開ける………ガラガラガラ~

「へいらっしゃい!」

元気よく迎えていただいた。
店主のイキは、勢いのイキだ。。。創ってくれる方の勢い、パワーをいただく。
これもイキだね~


中国国家京劇院の記念公演を観に行かせていただいた。

庶民のヒーロー「水滸伝」だ!
梁山泊の好漢たちは、義によって結びついている。


他国の文化に触れ、素晴らしいと感動出来る事は、ありがたい事だ!

わたし的には、まさに「粋」だと感じた。


他にも私の理想としている「粋」は、たくさんある。


自分の事は、後回し!仲間の事が先!もし、力になれて良い結果が出せても「やってやった感」を絶対に出さない………「粋」の精神のベースだ。


浦上的「粋」は、中身は熱いんだけど、表面はサラッといきたい!

なかなか難しい。

出来てないから、そうありたい。
結局、私のイキは、力いっぱい生きて、笑いながら死ぬ!



粋に生きて、粋に逝く!



これだ。名言だ(笑)



なぜ??そんなに「粋」にこだわるかって??

そりゃあ……

私が元来、野暮(やぼ)な野郎だからですわ。。。



このブログのアドレスになっているIKIMASAは、「粋雅」………粋な雅彦でいたい、とゆう私の願いが込められている。。。

byoubu1

byoubu2


kacchuu
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)