浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


岡山国際音楽祭2009

今年もまた今日から、岡山国際音楽祭が始まりました。

岡山市が大幅に予算を拡大して、今年で三回目!

三回目にして、やっと定着感が出てきたかんじがします。

駅前でのオープニングイベントへ出席しましたが、テレビカメラの台数が凄い!やっとマスコミも本気になってくれたみたい。。。。ありがたい事です。



「先生には、一回目、二回目と、守ってくださって、その節は大変お世話になりました。」 と、関係者のひとりがそう言って、私に頭を下げられました。

いやいや私なんか何も………と言いながら、その場を立ち去りましたが………



ほんとは、じーん ときていました。

あの頃の総務委員会を思い出しましたよ。。。音楽祭を巡って、激しい意見を戦わせたあの頃、あの時。。。。色んな角度から厳しい意見が出るからこそ、毎年、毎年、少しずつ、少しずつ、良いものへ近づいていく!良いものが創られていく!



よかったね。



今年より来年、来年より、またその先へ………

岡山国際音楽祭を進化させていって下さいね!

もっともっと、岡山市民を巻き込んで………他県から観光客が、音楽祭目的で泊まりがけで来るように………そうなったら本物です。このお祭りは大化けします。


文化の力は凄い!

文化度の高い人には品格があります。

街も同じ。

文化の薫る街には、品格が備わっています。


その辺りが、倉敷の方が有名な理由のひとつでしょう……


しかし、文化の素地なら岡山も負けてません!


ただし、どうやって岡山を魅せるか!どうやって岡山を売っていくか!どうやって日本全国に岡山を発信していくかは、行政のセンスにかかっています。


そこなんです、大切なとこは、そこです。

大切なのは、岡山市のセンスだ!!




な~んて、偉そうな事言っても、私が総務委員長の時は、岡山出身のB'Zを呼べ、なんて言ってましたが。。。。オホホホ





明日も狙ってるステージがあります!
時間が空けば絶対行きたい!
ハワイアンのプロのバンドです!


日本国は岡山、岡山の秋の夕暮れ時に駅前で聴くハワイアン…………どうですか、みなさん~なかなか粋でしょ。。

ゆったりとした音楽、目を閉じて聴けば、駅前の噴水の水の音が、ワイキキビーチの波の音に聴こえてくる。。。。はず。。。。おつです。



これぞ、まさに国際音楽祭だ!





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)