浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉安川

いい具合に雨がやみました。よかったです。
あのまま降ったら、冠水の危険がありました………雨が降らなかったら、またそれはそれで別のまずい事になりますから、ちょうどいいぐらいの恵みの雨になりました。

恵みの雨のおかげで、大地がクールダウンされ、久しぶりにすごしやすい、涼しい夜となりました。


市民の皆様に、ゆったりとした優しい時間が流れますように。。。
スポンサーサイト

コメント

★ たまたま

雨が強くなってる頃、地元の散髪屋店主と20年以上前はこのくらい降ると県道西大寺線が川のようになって倉安川と道路の境がわからずに川に落ちる車とかいたり、路線バスが池ノ内までで停まったりしましたが川や土手、橋の整備で随分心配なくなったなと話してました。
地元町内会や消防の方が大雨なたび苦労されてた頃を思うと浦上市議誕生からまだ問題ある地区もあるにせよ学区の防災整備はずいぶんと進みましたよね!店主とこのまま降り続けば市議のテコ入れで導入した「新型ポンプ」いよいよ出動かぁ?
と話してましたがこの感じでは大事に至らず必要の事なきを得たようで良かったですね。


★ 富山住男さんへ

長雨になると倉安川が、すぐ氾濫して、私も子供の頃はよく倉安川に落ちました(笑)今は、もう当分氾濫していませんねえ。。やはり倉安川の改修工事が効いています!
約10億かかりました。私は議員になってから、長年にわたり、強い雨が降ると倉安川の水位をパトロールしてまわる習慣がついています。あの時、あの散髪屋に行かれていたんですね。
そして三人とも同じ事を考えてた………嬉しい以心伝心です。。。
一分間に3トンもの水を吸い上げる可動式ポンプが三台、これが御守りとなり、未だ出動なしです!いい事です!
コメントありがとうございました。ほのぼのとした気持ちにさせていただきました。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)