浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


角栄の懐刀

民主党の小沢代表が辞任した。
支持率復活、ひいては政権交代を目指し、最後のカードを切ってきた。

小沢代表の心中は、想像を絶っする無念なものだろう。

しかし………

辞任は正解だ。

出来れば、代表を辞めないまま、総選挙に突入してほしかった。


秘書官が逮捕されても、けじめがつけられない政党だと、言えなくなった。


このカード、もっと早く切った方が良かった、と言う声もあろうが、そうではない。


おそらく、今がベスト!


ちょうど効果的。


鮮やかな退き際だ。


これで、小沢と言う戦国武将が天下を統一する事はなくなった。。。


しかし、自分が退く事で、その夢が実現する可能性を高めた。



私は地方の市議で、自民党だが、小沢先生の辞任に対し、心からの敬意を表したい。。。
スポンサーサイト

コメント

★ 二階氏…他は?

秘書が逮捕・起訴されたことは大きいですが、検察のその根拠・内容たるや極めて不充分。また、自民にも現職大臣や首相経験者などに、相当類似した人や道義的責任を取るべき人がたくさんいるような・・・。なのに自民・公明やマスコミは身内のことはさておいて、一斉集中攻撃・・・・ですよね。
小沢氏個人は、法的に問題無く、逮捕されることもないのですよね。何となく違和感を感じます。私は特に小沢派でも民主派でもないので、問題あるなら証人喚問でも参考人招致でもするべきだと思いますが、その際は、名前の上がっている人全員を公平に実施・報道するべきだと思いますよ。検察の対応含め、非常に不公平・不公正感を感じますが如何でしょう。政治や国家権力がこのような感覚を国民に覚えさせることというのは本当にこの国にとって良いことなのですかね。

★ おはようございます!

法的に企業献金は認められており、二階氏や他は、西松建設からの献金が発覚しただけだと記憶しております!
小沢氏の場合は、それを西松建設からの献金と判らないようにするため、手の込んだ迂回献金のシステムを構築していたのです!
金額も他と比較にならない巨額なものでした。
本来、秘書と代議士の関係は親兄弟と変わりませんから………
小沢氏が知らなかったは絶対に通用しません。
しかし、まあなんでしょうか、やはりそれも力なのでしょうか。。。
連座性を問われませんでしたね。。。摩訶不思議な事です。


小沢氏は、組合出身の議員や、自民党を飛び出した議員など……思想的にバラバラの民主党をまとめ上げ、強くしました。そして政権に大手をかけた。。。
小沢氏でなければ、民主党は、こんなに強くはならなかったはずです。


おそろしい事に、小沢氏の事件発覚以降、民主党の支持率はさほど下がってないのですから。


東住民さんの正義感に、大きな感銘を受け、今日も1日頑張ります!

★ なるほど。

ご説明ありがとうございました。
よくわかりました。
自民も民主も、毎日色々なことが起きていて大変なようですが、とにかくこの国が本当に良くなるよう、有言実行でしっかり競い合って頑張って欲しいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)