浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


頼みます

本日、シンフォニーホールにて政令市昇格を祝う式典が開催されました。

開演1分前くらいの時、舞台の袖にいた私の所に市長がやって来て、こうつぶやきました。

「委員長、やっとこの日を迎えましたね。大変お世話になりました。ほんとにありがとう!」

市長の言葉が、なぜか胸にグッときた。その後すぐに開演され、光り輝く舞台壇上に座りながら、いろんな事を思い出しました。

そう言えば俺は……

~4年前の市長選挙、熊代昭彦先生を力の限り応援したなあ~
高谷市長から見たら、俺なんかA級戦犯だよ~
しかもこの2年間、市長とは色々あった。。。。。
区割りの時など、政治生命を賭けて、市長と刺し違える寸前のところまで対立したりもした。。。

けどなんでだろう?

俺は高谷市長が好きだわ。
それはきっと……

いくら意見が違い、対立しようとも、岡山市を政令市にするため、お互いの立場で、共に骨身を削った………絆みたいなもんが生まれとる。。

知らず知らずに、戦友みたいな感情がある………今となっては、高谷市長に深く感謝しとるし、高谷市長を信頼しとる。

四年間、議員と言う立場で市長を見つめてきた。
色々あったさ。世間の評価はさまざまだろう。。

しかし、確実に言える事は、凄まじい行政改革を断行したため、市の財政が良くなってきている。
これは数字が物語っている。
1000人ちかくも職員を減らし、役人天国の役所をブチ壊したのだから。。。民間の市長だからこそ出来た事だ。


あと確実に言える事は


岡山市を政令市にした!

この事実は揺るぎない真実だ!


よって、私は………

9月に行われる市長選挙
高谷市長を支えたい。

しみじみと そう思えた。
光りの渦の中、舞台に座り、しみじみとそう思った。



よし!行くで!
自分の中の義に忠実に前進するのみ!

どうぞや 宜しく頼みます。。
スポンサーサイト

コメント

★ そんなあなたが大好きです。

先日は、お世話になりました。
最近いろいろあって混乱していましたが、少し気持ちが落ち着きました。
また、相談に乗ってくださいね。

さて、市長選ですけど、今のところ4人くらい候補があがっていて、
大変な選挙になりそうですね。

高谷市長を押すことを決心したとのこと。
正直、高谷市長には会ったことがないので、よくわかりませんが、
これだけは断言できます。


義の無い人間を誰が慕いますか?
ここぞと言うときに冷たい人間に、いったい誰がついて行くのでしょうか?

「市長としての実績と、この4年間で生まれた絆を大切にしたい。」


あたたかくて懐の深い、私はそんなあなたが大好きです。

うどん小屋の住人さん、嬉しいコメントをありがとうございます。元気が出ますわ!!ほんとにありがとう!! 

高谷行革は激しいですな! 
役人出身でもない私が心配するほどです(笑) 
だって県から移譲された権限だけでも1500以上もあるのに、その上、いままでなかった区役所を四ヶ所設置するのに大量の職員が本庁から移動しました。政令市をオープンする事と1000人も職員を減らす事の整合性は、とれているのか???
議会は何度となく質問した。
しかし、市長は強きで大丈夫、大丈夫の一点張り、もっと減らしても大丈夫なぐらいだ!の感。。。役人出身の市長ならこの政令市昇格のタイミングで職員を増やしただろう。。


まあ、良いか悪いかは別として、公務員の方達にはたまったもんじゃないだろうけど、職員を減らして人件費がうき、財政が少し好転した事だけは、事実ですな。。

★ やはり噂は噂でした。。。

ユニクロの件、根も葉もない噂だったようです。
なんとあそこは産廃業者の建物が建つとの事。大型トラックの出入りも頻繁に
あるようで。。。。仕方ないのでしょうが、何かとても残念です。

★ 操明学男さん

いつもありがとうございます! 
そうですか、噂でしたか。。。。そうでしょうねぇ。。。私もかなり前に、地元の町内会長からユニクロが相談に来たか?と聞かれた事があります。私は、まだ何もありません、と答えました。それ以降何もありませんでしたから。。。。 


さらに残念なお知らせがあります!  

岡山市と検討中のケーズデンキ電気ですが、暗礁に乗り上げています。今のケーズデンキの計画のままでは、市の法律、条例が通らないようです。

非常に厳しい状況になっています。。。。。。





★ 残念の連続ですね

せっかくのポテンシャルも、地に落ちましたね。。。
条例では仕方ありませんが、地域の活性化の起爆剤になる盛りあがりかけた新規出店等を行政が足を引っ張っては、せっかくの資源も有効活用されず、機運も盛り下がります。残念です。

★ 操明学男さんの

おっしゃる通り!まったく同感です! 
このまま撤退なら残念でなりません。。。 
何のために今まで、地元の町内会長と駆けずり廻ったのか!!悔しいです……
今の計画の売り場面積が必要なら、全体の敷地が10000ヘーベー以上いるらしいのです。10000ヘーベー以上あれば許可出来るけど、あそこの区画は、10000ヘーベー以下らしいのです。これは完全に法律で定められていて、どうにもならない事らしいのです。一方、敷地を買い足すには、また予算がいるわけで、企業の経営戦略に合致するかどうかは、また別次元の問題で、私達の手を離れた世界です………さあ、どうなるでしょうかね。。。

いずれにしても  
あんな良い土地はないので、何かは出来る!いや必ず何かを持ってきたい!と考えています。勿論、このままケーズが来てくれるのが、ベストですが。。。






★ 反対署名活動

先生、一つ教えてください。
例のパチンコ跡地に産廃業者の施設ができることについて、現在、反対の署名活動が行われています。
このようなことを実施することで、計画を撤回させることは可能なのでしょうか?
どうしてデマ(ユニクロの件)が流れたのかも疑問として上げられておりました。

どうか教えてください。よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)