浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくら

僕はさくらが大好き!

まず……………あのなんとも言えない色が好き!


さくらの花びらの色は………………けがれない、凛とした……高貴な色。。。。見てるだけで淡い記憶がよみがえり、心が洗われる。。。。

さくらの花びらの形も好き!

可愛いらしいハートの型をしてる。。。。見てるだけで優しい気持ちになれる。

そして………さくらの咲き方も好きだ!


ぱっと咲き、ぱっと散る。さくらは、人の人生に似ている。さくらが咲き誇っている姿を見ると、自分も頑張って人生の花を咲かせたいと思う。さくらに負けないように……………また、さくらは、散る時も魅せる。散りぎわのいさぎよさは、実に日本的。サムライ道にも通ずる気がする。



日本にいれば、3月から4月にかけて、必ず、卒業と入学を経験する。。。。 繰り返し、繰り返し、何度も卒業と入学を経験する。


仲間との別れ、新しい出会い、期待と不安が入り乱れるこの季節………この季節に必ず咲く花、この季節にしか咲かない花。。。



それがさくらだ。



日本人のDNAレベルに刷り込まれ、愛されている花。


今年も、さくら舞い散る中、ひっそりとさくらの木の下で飲りましょう。日本酒のお猪口に飛び込んで来たさくらの花びらを見て。。。

ジャパン溢れる粋な世界をあなたと。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)