浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



政界激震

民主党小沢代表の公設秘書が、東京地検特捜部に逮捕された問題。。


政治家は、企業から献金を受ける場合、政党支部でしか受けれない。

自分の資金管理団体では、企業からの献金を受ける事は出来ないのだ。

自分の資金管理団体で献金を受ける場合は、個人からか、政治団体からしか受ける事は出来ない!政治家なら誰でも知ってる事。。。

西松建設の幹部たちが政治団体を作り、そこへ西松建設の幹部のボーナスに上乗せしたお金を振り込み、その政治団体から小沢代表の資金管理団体に献金していたらしい。。。


この迂回献金の証拠を、特捜部は完全に掴んでいるんだろう。でないと公設第一秘書をいきなり逮捕したりしない。


どう考えても何かある!

だって自分が支部長を務める民主党の政党支部で受けておけば、何ら問題はなかったのだから。。

それをわざわざ、手のこんだ迂回をさせてまで、自分の資金管理団体で受けたかった……何か理由があるはずだ。


とりあえず感じた事は



西松建設なんか全然知らないが、やけくそとしか思えない。特捜部の腕が凄いのだろうが、いずれにしても義のない会社に未来はない。

あとは………間もなくあるであろう選挙を、天下分け目の合戦として、チームで考えた時、民主党のほうが仲間を守ろうとしてるだけ、自民党より上だ。大将を皆で守り、心ひとつに勝とうと結束している。
一方、自民軍はバラバラで、誰かのせいにしたくて、責任のなしくり合いをしている。そして、大将の首を狙っている者が、仲間の中にいる。

今のままでは、必ず負けるだろう。

そして、まだまだこの波紋、広がりを見せるはずだ。

コメント

自民も民主も古い政治体質から脱却できない人はどうしようもないですね。
献金額が安かろうと高かろうと差をつけずに徹底的にやることが検察の使命です。民主一方だけでも、西松だけでもいけません。元首相もおられるようですし、西松建設以外にも公共工事がらみで癒着の可能性はたくさんあると思います。
(犯罪かどうか等の問題のレベルは、皆、冷静に判断すべきことでしょうけど)

勿論、今回の一件と選挙・政局とは全く関係無しと考えるべきです。あくまで私見ですけど。。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)