浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴング鳴る!

今日から二月議会が始まります。当初予算とも骨格予算とも言われる最も重要な議会です。

山ほどある項目の中、予算書をぴらぴらめくって目に入った、とゆうより発見したのは外環状線関連……

楽しみにしている東に向けての調査費は?? いくらかなぁ~??
ぬぬ!

550万円………

なんとも悩ましい金額の予算ぢゃのう……

それにくらべて西(浦安)に向けては、測量設計の予算が計上されとる。。。

いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、わおお~二億円以上ついとるがな。。。


37年間、止まっていたもんが動いた事には感謝しとる。初めて調査費をつけてくれた事にはほんとに感謝しとるが、なんか釈然とせんな。。。
スポンサーサイト

コメント

★ 岡南大橋

いえいえ、東に延伸する可能性を膨らませていただいたことにまずは感謝です。
岡南大橋(無料のおかげも・・・)があるとなしでは旭川東の南部エリア利便性は大きく変わりました。今や築港と江並は車で5分とかからず、自転車や徒歩でも行ける距離です。そしてここからまずは藤崎、そしていずれはもう一つの川を越えて・・・・・・、産業道路同様に地域活性化の高いポテンシャルを秘めているこの大きな第一歩に期待を込めております。

★ 築港漁連さん

ありがとうございます!そう言ってくださる事がいちばん嬉しいです。。。意義ある最初の一歩ですから、550万でも満足するように考えなおします。  
来年は0を一個増やしてほしいものです(笑)

★ 平井大橋

外環状も大事ですが、それより下中野平井線でしょう。そして平井神崎線も。
地方道岡山牛窓線(県道西大寺線)は飽和状態になって久しい。そして拡幅困難。やはり下中野平井線とそれに続く平井神崎線の工事を最重要視するべきではないでしょうか?もちろん外環状線も重要ですが。

★ 旭川東・南エリア

平井大橋ですか・・・、確かにおっしゃられることわかります。
少し前の山陽新聞にも桜橋の渋滞の話がでてましたが、確かに旭川南部に架かる橋は未だ少ないのかもしれませんね。
先日、新たな交通政策が出てましたが、南部住人としてはがっかりです。
どうしてすでにJR線のある吉備線LRTが優先事項に挙がるのでしょう。パフォーマンスでしょうか?本当に渋滞解消や環境問題を考えるなら、既設路線のなく、住民の多い南部エリアに現在の路面電車の延伸でも新交通システム導入でもいいから大量輸送できる路線を敷くべきですし、せめて金が無いにしても、そのような議論を真剣に行って欲しいものです。(敷設に旭川の東西は問題ではありません。)
本当に将来の岡山の交通体系を真剣に考えて、税金を使って議論しているのでしょうか。

★ 中環状線

もちろん中環状線には巨額な予算をつけていますよ~  
下中野平井線(旭川工区)の測量設計の予算として  
2億1000万円が 

計上されています。  

外環状線は全然まだまだで、未着工のところだらけですが、中環状線は整備が進んでおり、もう大半が完成しています。 
今回は、平井周辺と対岸に架ける橋を含む測量設計費用です。

中環状線は完成した時の効果も絶大ですので、政令市移行後は、全力を挙げて取り組みますよ!!

★ 築港魚連さんへ

吉備線LRT。本当に意味がないと思います。
駅間距離が短くなるとは言っても、JRの路線網からはずれるのは痛いですね。
既設路線を使用するとは言え、かなりの費用もかかりますし、
事業化の意義に疑問符が付きます。

路面電車の環状化も同様です。
なぜ車線を減らしてまで路面電車なのでしょう?
バスで十分じゃないでしょうか?
その環状ルート路線にバスを走らせればいいと思います。
例えば右回り・左回り、5~20分おきくらいに走らせてみてはどうでしょう?
路面電車の路線を建設する金があるくらいなら、その費用を環状バスの助成にあてればいいと思いますし、この環状バスが成功しないようなら路面電車を環状化しても成功しないと思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)