浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



祝4学区発展宣言

昨日、操明学区の新年会に出席させていただきました。冒頭の連合町内会長のお話も、これからは区活動に力を入れたい、みんなで中区を良い区にしていきましょう!と。。。。4月の政令市昇格に重点を置いたご挨拶をされました。特に富山、旭操、操南、操明の4学区は、操山をバックに海までひとつの地域、いわば親戚、兄弟みたいな地域です!と。。。。。
岡山市の計画はもともと3区割りで、中区など存在してなかったが、議会が4区にしてくださった!嬉しい事言って下さいます。まったくその通りですね。

その昔、富山、旭操、操南、操明の小学生は、みんな操南中学校へ通ったのですから、ほんと本家と新屋、親戚みたいな地域です。

政令市昇格に伴い、この4学区に大きな変化を起こします!大ざっぱにあげますと………

富山学区へは中区地域センターを建設します。

旭操学区は中環状線(平井神崎線)の買収の中心になります。今まで県がダラダラしてた分、急ぎます。

操南学区には今、コミュニティハウスを建設しています。 また桑野にある、ふれあいセンターに市民サービスセンターを併設します。

操明学区は今年、外環状線建設に向けての調査が始まります。実に37年ぶりに動きます。。。。

他にも、上下水道をはじめとする都市基盤の整備をバンバン進めます。

どんどん行きます!
どんな時も皆さまと一緒です!



コメント

大変お疲れ様です。
本年は、外環状整備、市民センター、K’sなどの大型開発の噂云々、とても発展的な明るい話題が多く、地元としても喜びに溢れています。下水道整備も進められるということで嬉しく思います。あとは市場の活性化が同時にすすめば、このエリアも活性化してきますね。

★ 操明学男さん

いつもありがとうございます! 

もうお気付きかと思いますが、我らの地域の大動脈、通称、産業道路は非常に高いポテンシャルを秘めています。はっきり言って、操南、操明学区の宝物だと思いますね。産業道路(岡玉線)があるからこそ発展しかけているのです。

私が操南中に通っていた昔から、のどかな田園風景に似合わない、太くて立派な道路だけ通っていました。ゆっくり時間をかけながら、道の力に引っ張られる形で街が作られています。

街づくりは、まずは道から!!この言葉の典型的な例だと言えると思います。   

ハローズ、博愛会病院に続き、今、調整中のケーズデンキ、最近では、まだ確認してませんが、ユニクロも出店予定の計画があるそうです!   

産業道路(我々地元民は、そう呼ぶ!本当は岡玉線)に感謝、感謝です!!

ユニクロやケーズですか。それはすごいですね。ケーズの件含めて、また情報について確認できましたらぜひ教えてください。楽しみです。
今の岡南店などは土日となると一杯で大変なのですが、産業道路なら結構ゆとりがありそうです。これが先生のおっしゃるポテンシャルというところですね。しかも、先生のご努力で外環状線延伸への第一歩が踏み出されるわけで、ますます活性化していくのでしょうね。実際、今までの使われ方は本当にもったいなかったと思います。どうか調整区域などの規制の枠を乗り越えて、この南東部エリアの活性化にご尽力をいただきたく、ますますのご活躍をお願い申し上げます。

★ 築港漁連さん

いつもありがとうございます!  

ケーズデンキはハローズの南側に只今調整中、これはもう役所と交渉に入っています。調整区域の大型開発なので、さまざまな障害がありますが、クリアー出来れば建設着工です!!  
ユニクロはまだ役所と交渉に入っていないはずです。  
聞いた噂では潰れたパチンコ屋さんの跡のところです。外環状線が出来れば最高のロケーションですな! 
さすがユニクロ。。。

ありがとうございます!
言われる通り、岡南大橋の美しいカーブとあいまって、素敵なロケーションになるように思います。

★ ユニクロ!?

ユニクロの噂は聞いたことがありましたが、あそこは他に産廃業者の噂もあったので心配もありましたが、先生の耳に入っている話なのですから、ユニクロの可能性大ですね。とても嬉しい話です。
皆さんおっしゃられる通り、産業道路は地域の開発・発展の核となる宝ですね。外環状の整備によってまだまだ高いポテンシャルを発揮できるように感じます。

★ 調整区域・・・

浦上先生。
ユニクロが建設予定といわれているマンモスの跡地は、調整区域
ではなく、準工業のように思うのですが、それでも役所との交渉は
必要なのでしょうか?役所は何を評価・判断するのでしょう??

★ 東住人さん

お世話になります。いつもありがとうございます。 
あの……もう一度はっきり伝えておきますが… 

ユニクロは、確認しておりません。少なくとも私に相談があったわけではありません。逆に、地元の方々から何か、ユニクロから相談があったか??と聞かれ、いいえ、と答えました。そんな計画があるのですか??と聞いたら、あるとの事でした。  
なのでユニクロは噂の域ですよ。。 
ケーズデンキは違います。噂の域ではありません。今、現実に役所とやっている最中です。。。  

基本的に開発するには開発の許可が、屋根のある建物を建てるには、建築の許可が、それぞれ例外なく必要となります。

土地の種類、建物の大きさ等々により、さまざまな角度から検証されます。今はハローズが出来た時より法律が変わり、郊外の大型店舗の開発が非常に厳しくなってきているのです。

確かにケーズデンキより、ユニクロの方が店舗面積が小さいので、許可しやすいかもしれませんね。。。。それから、間もなく、博愛会病院の起工式がありますよ!!

20億もかけて地元に病院が来てくれるなんて、嬉しい事ですよね!

★ ありがとうございます。

建築法関係の許認可ですね。なるほど。
噂の話ということもよくわかりました。よくある話ですね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)