浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


レーシック

大阪でレーシックの手術を受け、約1ヶ月が過ぎました。

私は小学生の頃から勉強のし過ぎ(嘘)で、分厚いレンズの眼鏡をかけておりました。。

超ド近眼の私は、眼鏡やコンタクトを取ると、それはまるでメルヘンの世界。

視力は両目とも0.02
それが一瞬のレーザー手術で視力1.5ですから。

現代の医学に感動!
そして感謝!

眼鏡やコンタクトを使わず、よく見えるって素晴らしい事ですね。ほんと嬉しいです!

しかも

生命保険がきいて、お金が返ってきたので、手術の費用はほとんどかかりませんでした。

40年近く近視だったわけですから、このレーシック、私にとっては、結構運命的な出来事でした。
スポンサーサイト

コメント

そう言えば、先日の日曜日、メガネを取ったお姿で江崎のハローズにいらっしゃいませんでしたか???人違いでしょうか??

★ 紺ブレ着てました!

はっはっはっは 
確実に私です! 
そうですか、操明学男さんに遭遇してましたか!
声かけてくたらよかったのに。。。 
ハローズの横の土地を見に行ってました。地域から強い要望を受けているのです!何か良いのを持って来てくれ~と。。。例えば……ホームセンターとか大手家電チェーン店とか。 
ちなみに江並のハローズ誕生にも貢献しているのですよ……誰も知らないと思いますが(笑)開発の許可をおろすのになかなか大変だったのです!
もちろんレクサス(チャリ)でいきましたよ(笑) 
海吉から30分かかりました。

家内も買い物に行くと言うので、じゃあこのさい、一緒に自転車で行こう!と、二台で行きました。
あまりに耳が寒いので 
100円の耳あてを買って帰りました(笑)

帰り道、操南ふれあい祭りの、あと片付けをしている地元の方と何人もすれ違い、クラクションをみなさん鳴らしてくれました。。

操南中に通った通学路を通り、家まで帰りました。

頬をきる晩秋の風は遠い記憶を優しく揺さぶり、懐かしい気持ちにさせたのであります。。。

やはり先生でしたか。声をかければ良かったですね~(私は赤いジャンパーを着たイケメン?でした。(笑))
そうでしたか~、ハローズには良くお世話になっておりますが、先生のご尽力も
あったことは存じませんでした。すいません。ありがとうございます。
また、ハローズの横の土地も開発予定があるのですね。近隣には病院の建設も進んでいる
ようですし、個人的には旧パチンコマンモスの跡地も含めて、地域の利便向上に繋がる施設が来てくれることはありがたいです。
これからも、自転車にてご夫婦ともどもいらっしゃってください。大歓迎ですよ。
まあ、自転車は体は暖かくなるのですが、顔や耳は辛いところですけど・・・。



★ 新製品が安い!

いやいや嬉しい話しですなあ~赤いジャンパーのイケメンですか!!そんな方、おられたかなあ~う~ん、思い出せない。。。 

ハローズ横の土地の件で今、市へ相談に来られているのは、ケーズデンキです。
まあ、地元としちゃあ、悪くない感じするでしょ~ 

あれ、こんな事書いてよかったんだっけ??  


まあ、だれだかわからん浦ちゃんてゆうペンネームの人のひとりごとです。。。

うわ~そうですかっ!それはすごいですね。
本当にできるようになるなら、とても楽しみですね~って、おっとっとっ、秘密の話ですかね。聞かなかったことにしておきます。
電器店と言えば、新福のヤマダ電機もなかなか着工が始まらないようですね。

★ 店舗などの新設についてのご質問

浦上先生。いつもお世話になっております。
不勉強なもので、もしおわかりでしたら教えていただきたいのですが、店舗などを新設する場合、どのようなプロセスになるのでしょうか。市役所のHPを見ますと、例えば大規模小売店については、新設届出したあと、説明会や審査といった流れで記載されており、今回、先生が江崎の土地を見に行かれたというのは、その前段階でしょうか・・・。
大店に当らない場合は、このようなプロセスや公告といったものはないのでしょうか?お手間ですが教えて頂けると助かります。

★ 調整区域ですからね

東住民さん、お久しぶりです!お元気でしたか!私が土地を見たところで、私は専門家ではないので、何もわかりません。 
しかし、役所でその話しをしてる以上は、一度は現場をこの目で見ておかないと、話しになりませんよね。 
どんな小さな要望が出ても、必ず現場を見て確認してから、話しをします。

そうしないと、話しの内容に迫力が出ないし、いくらなんでも、見てもない所の要望をするのは、役所に対しても失礼………だから見に行きました。

流れは市のホームページなどに掲載されてる通りだと思います。

結局 

何億円も出して土地を買ったのに、規制により何も建てる事が出来ない!なんて事になったら大変でしょ。だから企業も事前に、こうゆう計画なら開発が可能かどうか?こうゆう建物なら建設が可能かどうか? 
を市へ相談に来ているのです。

さまざまな条件、法律があり、それらをクリヤーし、いける!と判断したら企業は土地を購入するでしょう。。。 

隣にハローズが開発されているのに何故??と、思われると思いますが、ハローズの許可がおりてからすぐに、まちづくりの法律が変わり、郊外での大型開発が非常に厳しくなっているのです。

★ ありがとうございました。

ご説明、ありがとうございました。よくわかりました。
調整区域というのは、とても難しいのですね。でも土地が遊んでいることの方がとてももったいない気がしますが・・・、ケーズできると嬉しいですね。
先生、これからも地域の発展の為に、どうぞ宜しくお願いします。

~岡山市は、来年4月の政令市関連で27日開会の11月定例市議会へ83議案を提案する。このうち行政区の設置条例案で、衆院選小選挙区の問題が指摘されていた後楽園は、当初の方針通り「北区」とされた。原則は貫いたが、投票所の問題は市選管へ〝丸投げ〟した格好だ。~

決ってしまったのですね。残念ですが仕方ないですかね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)