浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


9月議会最終日 その時、私は

親愛なる岡山市民の皆様、おはようございます。
本日は、昨日私がどうしたのかを、的確に伝えなければならないと思います。
まず、私は、家庭ゴミ有料化の議案に賛成票を投じました。有料化に反対されている多くの市民を悲しませたと思います。また、常日頃から私を支えてくださっている支持者の方々や、私の元気の源になっている仲間達さえ失望させたにちがいありません。言い訳はありません。ただただ、浦上なら反対してくれる!と信じてくれていた方達に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。期待にそえなかった事、お詫び申し上げ、これから生じる総ての事をあまんじて受け入れる覚悟でいます。前々回の議会では、コンポストの補助金復活を訴え、いきなり有料化するよりも、ゴミそのものを減らそうとする助け合いの心を、市民のみなさんに持ってもらう事が先である、と訴えました。仙台市のゴミ対策を例にとり、電気式の生ゴミ処理器も補助の対象にし、電気式の処理器から出来た肥料は、野菜と交換してもらえる仙台市の取り組みを、ぜひとも岡山でもやりましょう、と訴えました。
家庭ゴミ処理に莫大な税金がかかっているのは、よくわかるけど、なにも今すぐ有料化しなくても……何もかもが値上がりしている経済が最悪な今、日本中が真っ暗闇なこの時代に、追い討ちをかけるような事をしなくても……せめて1、2年じっくり議論してからやっても遅くはないさ。それよりも今やるべき事は、市民のゴミを減らそうとする精神的な意識の底上げだ。
今までは、謙虚に分別していたのに、有料化したばっかりに、ゴミを減らすどころか、金出すんじゃから何したってよかろうが………みたいな事になってしまっては意味がない。そうなる恐れもある。だから、いずれ有料化するにしても、精神論から入っていかないと期待通りの成果は出ないのではないか。あくまで岡山市は増収を計るのではなく、ゴミ減量が狙いなのだから。。。
と、
一貫してそう訴えてきました。にもかかわらず、私は昨日、ゴミ有料化の議案に賛成票を投じました。

何故か??
それは、何を言っても言い訳になりますし、また、通る内容ではありませんから。。

今回のゴミ有料化の議案は、委員会は別でした。しかし、これから起きるであろう様々な事態に対し、総務委員会として何が出来るのか、しっかり考えていきたいと思っています。
痛烈に痛みを感じながら、前進したいと思います。
西大寺、豊成、岡南、3つのゴミ処理場の経費は一年間で約50億円、有料化により、今より20%家庭ゴミが抑えられたら、豊成の焼却場は動かさなくてよくなります。そうなれば、煙突から煙も出なくなり、市内のCO2も大幅に削減されます。そして運転経費の11億円が浮くのです。

議案を通したのだから
そうなる事を夢見ています。

議員をさせてもらってて、無記名投票なんてあり得ません。都合がよすぎます。富山住男さん、築港漁連さん、本当に申し訳ない。本日のブログにて、私のとった行動と、私の胸中を記しておきます。
スポンサーサイト

コメント

>西大寺、豊成、岡南、3つのゴミ処理場の経費は一年間で約50億円、有料化により、今より20%家庭ゴミが抑えられたら、豊成の焼却場は動かさなくてよくなります。そうなれば、煙突から煙も出なくなり、市内のCO2も大幅に削減されます。そして運転経費の11億円が浮くのです。議案を通したのだから
そうなる事を夢見ています。

今後、本当にそうなるのかをウォッチし、ご報告願います。それがまずは賛成した議員皆様の「責任」ではないかと思います。最近の国政などは、不勉強で行政の言いなり、余りにも無責任でうんざりです。今日も農水大臣が辞任したようですが、責任を取るというなら、「政治家も辞める」それくらいの覚悟・重みが欲しいくらいですよ。・・・・と愚痴をこぼしたくなります。

★ 愚策

潔く正直に答えていただきありがとうございます。
一貫して訴えてきた事を曲げなければいけない事があるのは会派や与党にいる立場上、理解できなくもないですが本当はそんなの政治じゃないですよね!
考えを貫けない立場の浦上市議も無論悔しいと思いますが市議自身がブログに書いてあるように市議が訴えてきた考えを曲げなければならないと言う事自体、市議の考え方に賛同し票を投じた市民に通る事でもなく、やはり普通にそんな岡山市議会はおかしくありませんか?
市民にとって何が一番良いのかを考え動かすのが市議会の政治であって役所の都合と意図を説明会も十分しないままさらに築港漁連さんの言うように市民に賛成者の顔も見せない姑息な可決手段など民主主義の政治ではないと私は思います。
残念ながら現市長は毎回、あらゆる手段を講じてでも自己の政策を通したがるとしか思えません!某新聞がいつも議会に出る前から市長政策を決定ありきで報道しているのもどうなんでしょう?
昨今、国も県も誰の為の政治かわからない事が多く議員本人が愚策と思う政策でも党の政策なら賛成しなければ造反となりなんとなく我々もそんなものかと思ってしまっている感もありますが「人」に票を投じるのにそれもおかしいですね?市議会もこのようにトップの政策に反対すると与党会派にあって「造反者」になるのでしょうが市民と距離も近く政策と生活が直結する市政にあってその構造自体がおかしいですよね!
浦上市議、貴殿の義を貫ける正しい政治ができる市政になれば市民に誠実な良き都市になると私は確信し応援しています。おかしいものは変えてください!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)