浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



お江戸でござる!

まったくとんでもないタイミングで永田町に来ている。日本中が揺れ動いているその震源地にいる。

福田総理は、ご自分が総理のままだと、国会運営がままならず、今の閉塞感から抜け出せないとして辞意を表明された。次期総選挙に向け、新しい総理を選んでから解散するシナリオだ。

自民党総裁として、ひとりでも多く自民の議席を守るため、新しい総裁のもとで、自民勝利を祈りながら身を引く。ご自分の顔では勝てないと判断されたのだ。総裁としての立場なら勇気ある撤退、美談のうちだろう。
しかし、総理としてそれが正解なのだろうか。国民の目には、自民党のために衆議院をたらい回ししてるように映るのではないか!!ご自分の意志で解散し、シンプルに選挙で国民に審判を仰ぐ、潔い姿勢が必要だったのではないか!
小泉政権のおりに生まれた自民党代議士バブル、この膨れあがった議席を簡単に無くしたくないために、三代の総理に渡って解散総選挙が行われていない。。。。。。。。。。私、個人的には官房長官を務められた頃から敬意を持って見ていた。昨年の総裁選挙でも、福田先生に一票を投じた。日本人特有の長所を、たくさん持っておられる気がしたからだ。。。。。。。。自民党の総裁であるまえに、日本国の総理大臣であるはずだ。。。。。。。

一方、民主党は美辞麗句を並べているが、実現するための具体的な財源を提示できない状況だ。
民主党幹部も財源は政権をとってから考えればいいと公言している。そんなおそまつな政策でも効き目は十分だ。国民は民主党も駄目だとわかっていても、民主党にいっぺんやらしてみようや!の方が多いだろう。

実際には飛行機を一度も操縦した事のない者が、私が操縦したら、より安全に、快適に飛びますよ~と免許証(根拠)も提示しないで言っているのと同じ。

ふつうの世の中なら相手にされない。しかし、今は違う。落ちてもいい、これ以上悪くはならん。もうこのさい、どうなってもかまやーへんから、とにかくいっぺん飛んでみいや!自民に性根入れんといけん!

こう考えている、自民党系の支持者がたくさんいるはずだ。
わかるよ、わかる。よくわかります。
しかし私はそうはいかない。理解してほしい。
身の丈以上に膨れあがったバブル(泡)は、いつか必ずはじける。世の常だ。
自公連立政権の在り方を、もう一度検証するべき時期がきているのだと思う。




追伸   政令の公布のお願いに上京しているわけだが、このブログでも書かせていただいた岡山県知事選挙の件で、片山先生ご本人に直接気持ちを伝えた。
片山先生は、複雑な笑顔をうかべられた。毎日たくさんの人から知事選出馬の依頼があるようだ。。

コメント

★ 苦言

民主党が免許証提示しないで・・・とおっしゃいますがちくわで笛吹くだけが特技な人を財政難岡山県を仕切らそうとする自民党はもっといかがなもんでしょうか?
おっしゃるとうり片山先生ならこの危機を打破する可能性もあり県政を憂い地方財政を立て直す意思が伝わりますが、現実は人気者→ちくわのおっさんとゆう党県連のセンスに県民は呆れています。
市議ももちろんそう思われているでしょうが今の国政、県政で自民党のしていることを見れば民主党批判はできないのでは?

★ 富山住男殿

そうですね。貴方のおっしゃる通りです。今の自民党は民主党を批判出来ませんね。お詫び申し上げます。
知事選挙に関してですが、民主党県連が、ちくわ笛候補を推薦する動きがあり、逆に自民党県連は、ちくわ笛候補を推薦出来なくなっている、とゆう情報があります。
いずれにしても どうでもいい情報ですな。力抜けます。


操明学男さん、えむさんも、コメントありがとうございます!なんだかなぁ~不安定で暗いですな~世の中が………スカッとイキたいもんです!

★ お江戸・・・

私ははっきりいって無党派に近い有権者ですが、官僚政治を
打破できない以上、自民でも民主でも同じですよ。
民主に取らせたからって、官僚が政治している以上、大して
変わりません。・・・・だから、政権交替の意味があるのだと思いますよ。
どこもかしこも赤字赤字で、民の生活は苦しくなるばかり、その
中で役人天国。格差社会は顕著になり、東京は潤い、地方は沈没。
失礼ながら政治家全員に反省してもらわなければならんでしょ。国政も
県政も市政も・・・と思っています。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)