浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


北京

毎朝、オリンピック関係の放送をやっていますが………
先日、とんでもない映像を目にしました。

日本VS中国、女子のバドミントンの試合の時です。

中国の選手が打ち返す度に客席から
「シャー!」「シャー!」の大合唱。。。

その日のテレビの下には驚きの字幕が出ていました。

殺(シャー) 殺(シャー)
おいおい……
これが真実なら大変な事だよ。自分(中国)の国の選手が、日本の選手に打ち返すたびに、何百人もの観客が殺せ!殺せ!殺せ!と心をひとつに叫んでいるわけだから。。。

もし、あの「シャー」の大合唱が本当に「殺せ」の意味なのなら中国はおかしい。世界のスポーツの祭典、オリンピック会場で……あまりに品がない。

国際社会の中で、中国が一流の国家としてなかなか認められない原因は、そうゆうところにある。この北京オリンピック開催は、全世界に向けて、中国のステージをさらなる高みへ押し上げる最大のチャンスではないのか!
それを、自国の国民がお客様である他国の選手に、殺せ!殺せ!の大合唱をやっていたら………恥ずかしさの極みだろう。
先日、鳥の巣付近でチベットの旗を持っていた日本人を含む八人が中国政府当局に拘束された。当たり前のように聞き流しそうになるが、これだけでもほんとはおかしい。。我が国、日本なら、旗を持って抗議しているだけの人を捕まえたりはしない。

女子サッカーなでしこジャパン、中国を相手によくやった!!気分がいい!!
私達日本人は、日本の選手がシュートするたびに~殺せ~!なんて絶対に言わない。我が国は30年以上も前にすでにオリンピックを済ませておりますので。。。

中国は世界の大国であり、中国の動向に世界中が注目している。ならばより一層の民度の向上、自国民への正確な情報の共有、民族問題の解決に向けて、ゆるやかな民主化を期待したい。

追伸

日本のお家芸、柔道のルールがなんかおかしい。
柔道かレスリングか?
変な技でも一本をとっていた。技をかけないと反則と言うのも違和感を感じた。
スポンサーサイト

コメント

★ 驚きですが

やはり、中国人が観客席で大合唱している「シャー」は漢字で書くと「殺」でした。。。
ただし、「殺」はスマッシュ!の意味もあるらしい。。。なんだかなぁ…………おだやかでないなぁ~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)