浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


雰囲気悪いけど……

公費で行く海外視察ですが………またまた新聞に叩かれてましたなあ。。。
そんな中、私は、来月の8月4日から台湾の新竹市へ入ります。朝日米や、ピオーネ、マスカット、白桃などなど、岡山市の特産物を台湾の太平洋そごう新竹店で大売り出しするためです。もちろん、先方の新竹市長以下、新竹市当局、たくさんの新竹市民の前でオープニングセレモニーが執り行われます。
やっとここまで来たか!と言う感じです。人と人の交流が確立されなければ、物と物が動かせるはずがない。。ましてや商売など、国を越えて出来るわけがない。。なので時間をかけて信頼関係を築いてきました。その上でこそ成り立つ経済交流でございます。これは日本国岡山市と、台湾新竹市政府の究極の形です。外務省指導でなく、市レベルの交流を続け、お互いの国を越えて、販売ルートを確立したわけですから。。。結構すごい事だと思うのです。

公費を使っての海外視察が叩かれていました。
その記事を見て来月の台湾を自粛した議員もいるかもしれません。しかし、私は胸を張って行って来ます。商品を売らしてもらう側の国の人間が、セレモニーに来なかったりしたら、それこそ大問題に発展しますから。。。受け入れる台湾側も、失礼のないようにと、それなりの舞台を用意してくれているのは明白です。それなのに、日本からは誰も来てないなど、そんなわけにはいかないのです。お互いの発展のために国を越えて掴んだ信頼、その信頼を築くためにかなりの時間を費やしました。これは事実です。私が日台議員連盟に入ってからたぶん7、8年は経っています。その間に7、8回は新竹市を訪問しました。しかし振り返えれば、無駄はなかったと思います。今までのすべてが来月の8月4日の大イベントに繋がっていると思います。

新竹市議員連盟の幹事長として、この公務、キッチリ果たし、販売ルートを確立して帰って来たいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)