浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



社会人枠

親愛なる岡山市民の皆様、いかかお過ごしでしょうか??
岡山市が実施中の3年間職員不採用の期限が来年には切れます。岡山市が3年ぶりに新規職員の採用をするわけですが…………こうなったら、すぐに役立つ人が必要だと思うのです。即戦力になる人が……………とゆう事は職員採用に社会人枠を設ける必要がありますな!しかもかなりの数がいります。もちろん若い優秀な芽を3年間もつんでるわけですから、若い人も採用して、育てていかなければなりません。
しかし、仮に100人採用するならば、思いきって、半分の50人ぐらいは30代、40代の民間で経験を積んできた人を採るべきだと思います。

さあ、さあ、みなさま~
降って湧いたような公務員になれるチャンス!

我こそは、と思う方、岡山市の門を叩け!

な~んて事になる必要が確かにあるので、社会人枠と言う考え方が採り入れられる可能性は十分あると思います。特に、土木の耐震関係であるとか、IT関連に詳しい方とか…………民間のノウハウを生かす必要があると感じています。

まあ、これは、あくまで、浦上のひとり言ブログですから………来年どうなるかわかりませんが、私は社会人枠の採用が必要である!と言い切っておきます。
(パチパチパチパチ)

コメント

★ 1年なんてすぐ経ちますよ!

正確にお伝えしておきます。19、20、21年度の3年間ですから、政令市に昇格する来年4月から始まる平成21年度まで職員不採用は続きます。
22年度から職員を採用するのです。
よって来年の秋には3年ぶりに職員採用試験が行われるはずでございます。
少し気が早いようですが、早めに議論しておかなければなりません。それに伴い試験に臨む方の気構えも変わるでしょうから…………その可能性を早めに示唆しておきます。。

★ 職員の採用についての独り言

先生。蒸し暑くなってきて夏本番を迎えようとしている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私も独り言ということで・・・
率直に感じるのは、そのとき、その瞬間しか得られない若者の就職のチャンスを奪う新卒の採用停止というのは如何なものか・・・、また社内人枠採用は他の職員のスキルアップ、競争原理の導入と言う意味では理解できますが、それよりはそうなってしまっている現在の職員に喝を入れるのが先のように思うのですが。つまり、職員の給与水準をもっと地元の民間ベースに下げ、人件費を抑制した上で、新規採用はきっちりと行い、若者の希望・チャンスは残してあげる。
少し過激ではありますが、民間ベースの発想では当たり前のことです。あくまで独り言・・・ですが、如何でしょうか?

★ 東住民さん

独り言、ありがとうです!
私もさらに独り言をつぶやいておきます。

岡山市は毎年新規採用、新卒を200人採っていたのですよ!それを0人にしたのです。しかも3年間も。今も来年も実施中です。さんざん反対しましたよ!今も多くの議員が反対しています。しかし財政面で認めざるを得ない結果も出てきてる。一方では問題も起きてきてる。両刃なのです。職員の人件費を減らすために、職員の数を減らす、優秀な団塊世代の熟練工が700人も去るのに、新規採用は0人ですからね。これは役所の内部的には、問題が残ります。組織はズタズタになりますから。だから役人の反発も強烈です!しかし、財政的な観点から言えば、ものすごい行革が行われているため、結果的に多額の人件費を押さえ込んでいます。私の意見はこうでした。行政改革はしていかなきゃいけないのはよくわかる。よくわかるけど、なにも0人にしなくてもいいじゃないか!半分の100人採用しても、本来より100人分の人件費を押さえられるじゃないか!
そうしないと、若者の希望の芽をつんでしまう。狭き門にしても扉さえ開けていれば、狭き門になった分、例年より優秀な若者が合格するじゃないか!いくらなんでも0人は発想が極端過ぎる。
それに、市役所サイドもまずい事が起きる。連綿と続いて来た組織の新陳代謝が止まり、仲間はいなくなる一方で、少人数で今まで通りの事をやらないといけなくなるんだから………現場が混乱するのは当たり前!!
まあ、高谷市長は役人出身じゃありませんから、貴方と同じ完全に民間出身の方ですから、やれているのです。そうゆう面では、役所や役人に対しての考えは、貴方に近い考えのはずですよ。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)