浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


浦上ホームラン打つ!

やりました!今日は記念日です。自分で言うのは、おかしいけれど、諦める事なく、粘り強く訴え続けた甲斐があり、念願の答弁をいただきました。自分で自分を褒めてあげたい(笑)ぐらいです。明日の新聞の見出しはたぶんこうです。

東部にむけての外環状線に調査費!
高谷市長、まったく止まっていた東部への外環状線に、来年度の予算で調査費をつける、と答弁。。。

イェイ、イェーイ!ほんとに嬉しい!高谷市長、当局の皆さま、感謝します。。


スポンサーサイト

コメント

★ あきらめない。

毎回毎回議会がある度に、言い続けた。今回でおそらく四回目だ。同じ道なのに西に向けては、話しがドンドン進む!話しが進むのは良い事だが、いくらなんでも不公平が激しい。西へ向けては、なななんと今現在、都市計画決定されていないのだ。今年これから都市計画決定される。。そして、なななんと、岡山市は、そのまま着工すると発表したのだ!待ち時間0年。おんなじ一本道なのにエラい違いだ。我々の地元である東部へ向けての都市計画決定は、今から36年前にされている。。。我々は待ち時間36年目に突入しているのだ。何十億とゆう予算を西に投入するのなら、せめて調査費だけでも、東にも付けてください!と、言い続けて来たが………断られ続けた。その都度、議会壇上で吠えまくった。
しかし、今日は感謝したい。傍聴に沢山の市民が来られていた。その中には、外環状線の地権者もおられた。これでスッキリした、と喜んで帰っていかれた。。
よかった、よかった。。

ホームランおめでとうございます。
ところで本当にホームランになるのでしょうか?調査の予算という言葉が、その後どのくらいのスピードなのかイメージが湧きません。なんせ都市計画決定という言葉のあとで36年なのですから・・。あと、区役所の件も概ね5年、その後はそのときに・・・という表現、何となく危ういですね。あと、東住民さんの書いていた防災に拘る点につきましても、居住エリアなもので気になっております。この当たり、先生はいかが思われますか??宜しくお願い致します。

岡南線とはどこのことでしょう?
西の4-5kmとは浦安あたりからどの辺りまででしょうか?今回、調査費がつく2-3kmとは、どの辺りのことを言われているのでしょうか??
お手数ですがご説明お願い致します。それと地震対策の件、私が投稿した直後に偶然にも岩手の方で大地震が発生し、びっくり致しました。
なんたるタイミング!と驚くと同時に、やはり早めの対応策を期待したいと強く思います。

★ 外環状線は早期に建設すべき

不透明だった中区役所についても鋭い質問をされたようですね。
外環状線は厳しい財政の岡山市にあって今後、都市計画道路
が見直されてる最重要道路だと思うので、集中投資すべきだと思います。
旭川以東は比較的田園ばかりなので費用対効果も大きいのでは。
東京もそうなんですが全国的に政令市などの大都市はどこも都心から高速道路へは比較的簡単にアクセスできます。
岡山市も大都市にふさわしい交通体系を考えた場合、山陽道のICから市街地へのアクセスが悪く、改善すべきだと思います。
外環状線は政令市移行後、山陽道に直結させ都市高速化すべきではないでしょうか。
西は吉備SAあたりでの接続が以前から言われてるようなので、東部も早期に中区内を完成させ山陽ICあたりか瀬戸SAあたりで接続させるべきだと思います。
欲を言えば高架にして高規格化がいいんでしょうけど。
そこまで言うと財源の問題もあるので夢物語になるかもしれませんが。

おっとすいません。一言、
「お疲れ様でした。これからも期待しております」
を忘れておりました。

★ ………

36年間、1円たりとも予算がついた事のない部分です。来年の4月1日に数百万円の予算がつくと言う事は、もちろん36年ぶりで初めての事です。いったん調査費がつけば必ずやると言う証です。操南中出身の私は、私にしか出来ない仕事をした。と思ってます。

★ 梅雨

こんばんわ
久しぶりのコメントです。

いつも先生のご活躍、ブログ等で拝見させて頂いております。
着々と政令市に向かって進んでおられますね。先生が総務委員長だからこそではないかと思います。区割りに続き、おめでとうございます。
今回の調査費はすばらしいですね。36年の間、待ちに待った方々は『ホームラン』では言い表せれないことのように思います。この36年間、新しい条例ができては可決される中で、36年もの間、外環状線は止まったまま、眠ったまま。外環状線を強く強く、訴えてくださったのは先生お一人だけのように思います。
先生を見てたら岡山市は変わる変われる気がするのは、私だけでしょうか?

これからも益々のご活躍を期待しています。お体におきつけくださいませ。

今日の山陽新聞 賑わせていますね。

★ 讃

議員の数も圧倒的に少なく何かと政策や地域の陳情を反古にされてきた東地区も浦上総務委員長就任以来、着実に現実化してきたと実感しています。
多勢に屈せず孤独に粘り強く訴え続けられた事、本当にお疲れ様でした。

★ ジーン、感動!

おお!富山住男さん、岡山市主婦さん、もう泣きそうや。目がうるっときた。。今、多少イジけて今日のブログを書いたとこです(笑)いつもすいません、元気出ました!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)