浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



ゴング鳴る!

親愛なる岡山市民の皆様、おはようございます!本日、6月議会の開会日でございます。昨日のプレ総務委員会も夕方には終わりました。案外すんなりと二日間で終了しました。なぜかと言えば、揉めそうな案件は、本番の委員会に持ち越ししたためです(笑)いずれにせよ、この6月議会の総務委員会も難題ばかりで、相当気合い入れて臨まないと乗り切れません。。。総務委員会に出られる課長級以上の幹部職員の方々、目に力を込めて、元気よく答弁してくださいね。。。あとは、私がなんとかします。ふにゃふにゃ言ってたら助かりません、怖いとこですから(笑)

行革…政令市昇格に伴う、機構改革、支所のあり方、区役所、支所、各課への 人員はりつけ、などなど盛りだくさん。三年間、職員不採用等、高谷市政の目玉。。。

企画…区役所設置、市民病院どうする??区名決定、区名に寄せられる不満の声爆発中、もう一回応募をやってくれたら性根が入り民意が引き出せる。などなど
政令市昇格や、岡山市政全般に戦略はこの局でねられている。

市民局…国保、年金、後期高齢、岡山国際音楽祭、などなど非常~に厳しい。。ファイト!!

財政…入札制度のありかた、岡山市の財政状況、岡山県が赤信号なら岡山市は、黄色と赤のあいだらしい。。。オレンジ色が点灯中!
安全安心ネットワーク……単位連合町内会へスムーズに予算配分が出来るように工夫するべし。同じ連長でありながら、あきらかに公平性の欠ける行事は取り止める。しかし、あんまり規則規則で縛ってはいけない、町内会長する方がいなくなる。。などなど。。

そして、この議会で最大のポイントは………

環境局の……

ゴミ有料化の議案だ!

さあ、どうなる。。。どうしよう。。。どうしたらいい。。。伝えて下さい。。

追伸 懐かしい同級生からのコメント、ありがとう。。ホームレスは生活保護が受けられない、のは本当です。生活保護を受ける方は、様々な条件をクリヤーしなければ受けられませんが、まず住む家がある事が条件なのです。この国の福祉も変なシステムを導入しています。。。家から出された身寄りのない老人が、アパートを借りられるわけがない。まずお金がない。誰も保証人になってくれない。家が借りられないから生活保護も出ない。。。二、三日先でどうなるか予想出来るでしょ………だから怒りが爆発したんです。。。。。。。しかし、大丈夫、その方、徐々に元気になってきてます。。。残りの人生、もう一回、楽しゅうしょうやあ~わしも手伝うけ~と言えば、嬉しそうに、にこっとしてくれました。。。

コメント

>区名決定、区名に寄せられる不満の声爆発中、もう一回応募をやってくれたら性根が入り民意が引き出せる。

普通に北中東南と思いましたが、まだ↑こんな事を言っているのですか?
これは聞き捨てなりませんね。もう投票結果が出ているのに。自分達の気に入る区名でないといけないの?市民を信用してない??

★ 心配ご無用!

私が聞く不満は北区のみですね。北区の方だけブツブツ言ってます。しかも大勢の方が……北区なのに南商業高校、北区なのに岡南学区、北区なのに中消防署、などなどほかにもた~くさん、結局、中心部の方と、北区の中でも南の方の方達、大元駅周辺とかそれこそ岡南学区のあたり、の方々は、北じゃない!の想いが強いようです。あの辺り特に人口が多いのです。。。しかし、結局は北区で決まり!北区に決定せざるをえないと思ってます。。

★ 区名でなく区割りの問題

A区=北区については区名がどうこうでなくそもそも論として区割りに問題があったのだと思いますがどう思われます?
区割りが決まった時から区名が不自然になるのはわかりきっていたので今更区名のせいにするのもおかしいのです。
ましてや区割り時に徹夜までしてご苦労された議員の方々はよくお分かりだと思います。
もう区割りは決定しています。だから岡山駅や市役所が中央区でなく北区であっても何ら問題ありません。
大供の区役所からでは足守や津高へは道路維持の職員があまりにも遠いのでサテライトを設けるそうですが、これも区割りの段階でわかっていたことだと思います。
今の市長さんは少数区への思いが強いようなので実現は難しいでしょうが、北区の分区は今後の課題として当然議論すべきことだと思いますし、政令市移行後、遠くない将来検討していただきたと(密かにw)お願いします。
さすれば結果的に区名もしっくりしたものになるでしょう。

★ 北区は北区、中央区は中央区。。。

太郎さんの言う通りだ。。。まったくその通り。。。

ゴミの有料化は賛成できないですね。
市民に負担を求めて、ゴミの処理費用が減るのなら、なんでその分減税しないのでしょうか。これまで減量化に取り組んでいた人がイーブンになる制度じゃないと納得できません。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)