浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


絶対忘れない!

本日、強制執行とゆうものを目のあたりにした。連絡を受け現場に駈け付けた時には、既に作業が進んでいて、執行官に中止を求めたが、邪魔者扱いされ、私も逆上したので辺りは騒然となった。法的に執行を止める権限など私にはないが、前日の深夜までかかって、本人と返済方法を話し合い、朝一番で岡山市と確認をしたにもかかわらず、強制執行をとめる事は出来なかった。弱い立場の者には、強く出る態度に、私の怒りは頂点に達し、狭義心が爆発した。。

次々と荷物が運び出され、トラックに山積みにされている。廃棄処分されるらしい。
市営住宅の家賃を10ヶ月滞納し、市や裁判所の再三の話し合いにも応じなかったため、本日、荷物と共に60代の男が市営住宅から叩き出された。

そもそも話し合いに応じなかった男が悪いのは悪い、それが原因だ。。
しかし、叩き出すのが正しい答えなのか??強制執行までする事が正しい判断だったのか??
家族もない、身よりもない、お金もない、体が悪くて働けない、そんなお年寄りから、住む所まで取りあげる事が、正しい判断なわけがない。。。

執行官はこの後、その男が死のうが生きようが俺には関係ない!と言い斬った。自分の立場で自分の仕事をしていると言う事だろうが、どうにもやるせなかった。

福祉関係の方も来ていたので、福祉の観点から救えないかと、尋ねたところ、

居住地が無い方は、保護できません、今この瞬間からあの方はホームレスです………なんだと〓頭に来るクソったれな話しだ。たった今、市営住宅の家賃を滞納して強制執行された人間に、誰が家を貸すと言うのだ!日本中の不動産屋で探しても、無理な話しだ。いったい今夜からどうしろと言うのだ。行く宛てもなくさまよい、夜になり漆黒の闇に包まれ、雨でも降ったら、誰でも死にたくなるはずだ。いかんぞ、いかん、今夜、かなり危険だ…………

岡山市の福祉なんて、そんなもんじゃ、世の中そんなもんじゃ、議員さん、ありがとう、もういいからほっといて下さい………

その時、なぜだかわからんけど、強制執行の映像が頭の中で流れ、それに反発する熱い気持ちが込み上げてきた。そして何より、まだまだこの世の中も捨てたもんじゃねえ〓って事を、この人に猛烈にわかってもらいたくなった。。。
生半可な優しさでは、人は救えない。中途半端に世話するなら、まったく関わりを持たない方がお互い幸せな場合もある。そんな事はわかっている。

しかし………動き出した。私の中の意地みたいなものが………動き出した。

私は腹をくくった!!


スポンサーサイト

コメント

★ 尊厳の欠落

まず市議の正義感と弱者の側に立つその感性をいち支援者として誇りに感じます。
市議の事なのでブログに書いた以上は少なからずその方の支援をされている事と思います。
その執行官と福祉の担当者は残念ながら人間の尊厳と自分の意思を持ち合わせていない人なので話になりませんね!しかし浦上市議が岡山市側と確認したにも関わらず強制執行が行われるなどあってはならないのではないでしょうか?我々市民が選出した市議との話し合いを無視するなど民意への冒涜であり、ましてや市民の人命の有無は関係ないなどと人として許しがたいですね!
そんなクソのような担当役人は是非、実名で公表してやってください!
首長である市長はこれをよしとするのでしょうか?それともこれが現市長のやりかたなのですか?
浦上市議には今後の為にもこんな許されざる暴挙はとことん議会追求して政治の力で岡山市を人の痛みのわかる尊厳ある市政に変えてくださる様おねがいします。

★ その通り!

富山住男さん、いつもありがとうございます。
普段から意識して腹を立てないように気をつけている私ですが、あの執行官にはカッときましたね。まあ強制執行するのが仕事なのだから、ご自分の仕事をされただけの事でしょうが…………
不当に生活保護をダマしとっていたり、元気なのに働かず遊びまくっていて、何年も家賃を払っていないなど、悪質で本当に悪い奴に対し、キツ~い法律の鉄拳をくらわしてほしいものです!
ブン殴ったら死ぬかもしれない人をブン殴ったら、駄目ですよねぇ。。。しかも役所が。。。我が国の持つ本来のサムライ道を、裁判所こそ見せてほしいところです。
その人、叩き出された男性ですが、もちろん、ひとつ屋根の下に住んでますよ!下の階におられます。少しずつ備品をそろえているところです。
しかし、うちの地元の民生委員は、良い方でした!
必死なのがビシビシ伝わります!良い方が民生委員になっている事は地元の誇りだと思います。

富山住男さんのコメントにいつも勇気づけられています。ありがとう!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)