浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どねんかせんと。。

先日、臨時市議会が開かれました。岡山市の国民健康保険が、歳入不足でやり繰り出来ない状況に陥いってしまうからです。この事態を解消するための予算は可決されはしましたが、その金額たるや………

なんと10億円です。しっかりと試算して組んだはずの予算が、10億も足らなくなるなんて??いったいなんで??なぜ、そんなに足らなくなるのかと聞けば、入ってくる保険料は毎年だいたい同じに対し、高齢者は増加の一途をたどり、医療費は年々猛烈に増え続けているそうな……もちろん、保険料の滞納、未納者からの回収に全力を注ぐ事は当然ながら、問題はそれだけではなさそうだ!かなり深いところにある。国がこの事態を見越して導入した後期高齢者医療制度も、すでに見直しが検討されているほど問題のある制度。。。基本的には国保の予算は国保加入者の中で賄う!これが理想だろう~しかし、全国で4番目に高い保険料を設定している岡山市の国保、なんとしても保険料の値上げは避けたいところだ。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)