浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


ただいまです。

月曜の夜、無事に帰って来ております。トロントからバンクーバーまで五時間飛んで、飛行機乗り換え成田まで約九時間、カナダとわが国の時差は13時間……昨日はさすがにしんどかったです。。。午前中はゆっくりさせてもらい、昼から役所に行きました。

カナダの海外視察から帰国しての感想ですが、あらためて、世界は広い!とゆう事です。地球上にみんなで住んでる、みんなで生きている、確実につながっていると感じました。市政に関係ない感想で申し訳ないですけど、正直な感想です。自分の国だけ繁栄する事は難しいなぁ~たとえ繁栄しても長くは続かない、無理をすればそのしわ寄せがどこかの国に行き、恨みをかい、憎しみを増幅させるのですね~世代を越えても、いい事も悪い事も、そのボールは弾み続けています。

などと、訳のわからん事ばかり報告していたら叱られます。もちろん、おおっ!凄い!と感じ、岡山市政に役立てられそうな政策にも出会いました。私、個人的にはバンクーバー市のゴミ政策が気に入りました。詳しくは、6月議会の質問でやらせていただきたいと思います。
本日のところは、とりあえず、帰国しております事、ご報告させていただきます。平常活動しておりますので、なんなりとお申し付け下さいませ!!

本日は、これから地元海吉地区の、直すべき所、道路や側溝、用水のヘドロや、危険な場所などなど、町内会の方達と共に、岡山市の道路保全課と、農業施設課と、私で、約50ヶ所以上、見て回ります。。。。
今日は暑くなりそうだ

追伸 議長はえらい!帰国した次の日の朝一番、西大寺のイベントに出席してました。。。

それでは、皆様、今日一日、健やかに、あざやかに~
スポンサーサイト

コメント

★ お疲れ様でした。

中国に救助活動しに行った方々は不眠不休で活動して帰国後はすぐ報告会ですよ。

★ えーちゃんへ

そりゃそうだ。彼らは本当に立派だし、誇りに思います。反論、弁解、一切なし。

私も本日、補修すべきところを80ヶ所以上見て回り、2割程度は今年度実施、施工の見通しがつきましたよ。彼らと比べようもない事ですけどね。。。

お疲れ様です。
さて、公共交通のあり方については何か参考になるものはございましたでしょうか?
昨日も岡山では吉備のLRTについて集会のようなものが開催されていたようですが、私はこの件に関しては市民として到底同意できません。(税金を一切投入せず、民間のみでやるなら別ですけど。)今既にJR吉備線があるのに、どうしてここに巨額の税金を投入してまでLRT化する必要があるのでしょう?本当に環境のため、脱車社会を目指すのなら、今そのような路線のないエリア、例えば、築港・岡南近辺や、平井・倉田・新岡に抜ける新説路線を考えるような大胆な発想をし、その実現のために本気で汗を流すべきと思います。勿論、費用が嵩みすぎて出来ないと言われれば、それまでですが、できる・あるいはできそうだからといって、先のような無駄路線に新たな金を投入する無駄遣いはなんとしてもやめて頂きたい。それならやらない方がましです。以前試験まで行った陳腐な環状化の件も同じです。あれで、市内に乗り入れる車を減らせるなんて発想を業務中にしていること自体、税金の無駄遣いだと感じます。市の交通課や議員の皆さんには、もっと知恵を出して欲しいと思います。

★ 耳はやいですな~

東住民さんは、なんでも詳しいですねぇ~  
おっしゃられているその件につきましては、安心しておいて下さい。。。その件については大丈夫です。なにがどう大丈夫なのかは、この場所に書けませんが、ご了承下さいませ。。。。
私もその件については慎重派の立場を貫いております。よって先日の議員連盟にも参加しておりません。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)