浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


ちょっとまった!

まあまあそれぐらいにしときませんか!!お二人とも岡山が好きですね~熱い、熱い、コメントありがとうございます。。

私が聞いた話しを、もういちど整理してみますね~

もともと後楽園は三勲学区でしたが、昭和44年に内山下学区に編入されています。しかし、書類上はそうなっていても、実際の交流は昔から深い関係にある、三勲学区のままのようです。後楽園には4名の方が住んでんでおられますが、市からの配りものや、お祭り等、町内会活動は三勲学区に所属されています。

後楽園の選挙区は衆議院議員選挙、県議会議員選挙ともに、二区でございます。
後楽園は、旭川東岸の目の前に位置しており、選挙区も二区のため、町内会によっては、何の違和感もなく~後楽園はB-1区である~と思い込んでいる方がたくさんおられます。

旭川支流で割るなら、後楽園も中島もA区です。
旭川本流で割るなら、後楽園も中島もB-1区です。
後楽園と中島が別々の区になる事は理解が得られ難いと思います。

それから、元東住民さん、これは、区境を総点検しているんです。大切な事ですからね。

私も、殿様が住んでいたお城と、殿様が遊んでいたお庭が、別々の区になるのはいかがなものか??それぐらいの感性は持ち合わせていますよ。だだ上記の流れがあり、きちんと議論しておかなければ、禍根を残す事になりかねませんから。。。そして、なんと言っても後楽園ですからね~☆彡区内に後楽園があるとないでは大違い!!これは正直な気持ちです。
ゴネてるわけじゃありませんよ(笑)ボンヤリしてる箇所をスッキリさせるための議論をしているのです。。

最後に東住民さん、かばってくれて、ありがとう!

お二人とも、宜しくです。とにかく頑張りまっす。
スポンサーサイト

コメント

★ 難題ですが

後楽園、選挙区が2区ならそりゃB-1区じゃないとおかしくないですか?
A区になれば1区になるのでは?
今迄、地元にノータッチだった県議や代議士に投票するようになるんですよね?
地域振興においてもまた一からになるのでは?
安直な役人論理に左右されず血の通った議論を期待しています。


★ ズバリ!

直球ストレートでございます。富山住男さんの言われる通り、後楽園をA区に確定するなら選挙区も一区に変更しないといけません!
正式に学区と実質的な町内会の変更と、新たな認識をもつ事が必要となるでしょう………岡山市当局の幹部職員は、後楽園は一区で中島は二区だ!とはっきり言っています!後楽園と中島は、旭川の中、同じ位置にあって、別々の区になるなら、きちんと論理づけしておかなければいけません。他にも百間川を西大寺の方へ渡った所へ、操南中学校区があったりしますから…………市内には整理しておかなければならない区の境がたくさんあるのです~
私は、なんでもかんでもゴネてる議員じゃありません、と自分では思ってます。。。

やや大人気無くてすいませんでした。

でも普通に考えてですよ、区割りなんてものは町内会活動しているところに編入されることが常識のように思いますが、どうしてこのようなおかしなことになったのでしょう・・。
学区なんて今となっては弾力化されていて、平気で川向こうからでも通ってきてますよ。
後楽園から、今現在、何名の方が内山下に通われているのかわかりませんが、全く問題ないのではないでしょうか。・・・と率直に普通にそう思うのですが。

選挙区が2区ならそりゃB-1区じゃないとおかしい......
そうでしょうか?ならば、牟佐辺りはどうしますか?中原橋・大原橋東岸はA区ですが、2区となりますよ。人口4人の後楽園より、こちらの方が事は重大だと思いますが?
現在、この辺りは岡北学区です。中原橋東岸辺りを高島学区、大原橋東岸辺りを竜操または旭東学区に変更するというならば後楽園問題の件も理解できますが....
この問題については、個人的には牟佐と飛び地で一つの投票区とすれば問題ないと思います。

区割り説明会の会場で配られた区割図。
この時点ではまだ3区割りでしたが、ここにはハッキリ後楽園はA区、犬島はC区と記されています。
後楽園だけB-1区に移す....
それはB-1区の民意なのかも知れませんが、岡山市全体の民意ではないと思いますよ。
議員には岡山市全体の見直し・整理を期待しています。そして、その中に後楽園ありき。それならば、岡山市民の多くも納得するでしょう。

市選管事務局は「(後楽園が)B―1区なら一番問題ないが、なお検討したい」と困惑。~記事より
学区の弾力化が推進されている今、区分けする基本単位はどうあるべきでしょうか。それは、長年をかけて築き上げた地域と結びつきの強い選挙区や、町内会などの生活環境ではないでしょうか。だから吉備学区などはゴネテ、区割り線まで変えさせた挙句、今や、当時の禍根から連合町内会からの脱会までしようとしているわけです。
後楽園の問題は“B-1区の民意”ということでなく、本来の区割りの考え方からしてそれが妥当と考えるべきではないかと思います。

★ あれあれ

仲が良いのがいちばん好き~仲良く行きましょう~
^ー^)人(^ー^

親、兄弟、が仲良し!
夫婦が仲良し! 
家庭と家庭が仲良し!
町内会どうしが仲良し! 学区と学区が仲良し!
岡山市民どうしが仲良し!
仲が良いだけで力に変わりますから!  
幼稚だと思われようとも、私の目指している理想は、岡山市民どうしが仲良くなる事です!

仲良くすることは大事です。増してこのようなことでもめる事はとてもつまらないことですね。
しかし同じではないかもしれませんが、現在のチベットの問題のように、人はどうしても自己
中的な考えで線を引きたがるものです。
今更ですが、A区の区割りは南・東部の境界においてとても違和感を覚えるものです。市には様々な資産財産があると思いますが、それをある程度は公平・均等に分配する考えが無いければ当然、異論は吹き出るでしょうし、増して、今回のように認識を異にするようなケースは違和感を覚えると言う意味では尚更でしょう。先生も大変だと思いますが、こういったことこそ、政治の役割は大きいと思います。

★ ワオ!

チベット問題にまで波及………VERY厳しいご意見をいただきました。
法的には、後楽園を第一選挙区にするにはかなり障害があるんですよ。。。
選挙管理委員会は頭を痛めてるはずです!
 
それらの困難を乗り越えても、この際キチンと法的に整理しておくべきでしょう~!後楽園はA区だけど、選挙区は二区のままにしておきますか??そうしたいみたいだけど………けど、これはおかしいよねぇ~

心情的な問題は、ただ単純に、お殿様の城と庭を別々の区にしていいのか、どうかって事なんだな~そこだよ!ポインツは!!!

後楽園の所属でかなり議論になっていますね。
正直あまり揉めることなく粛々と決めていただきたいです。
それより、他の先例都市では県議会の議決後の4月に県と市で総務大臣への要望が行われていますが、
岡山の場合、未だに行われておらずどうやら5月になりそうな気配なんですがどうなっているんでしょうか。
私はそちらのほうを心配しています。

★ その通りなんですが……

太郎さん、心配をおかけしています。実は、総務省は~もう来られなくても、じゅうぶん伝わっているし、前(政令市)に向いて進んでいるので~~

と、言われているのです。その言葉の裏には~わかったからもう来ないで下さい、受け入れるこっちもいそがしいので~~~の気持ちも隠れているかもしれません(笑) 
市内の県議が総務省を訪れ、岡山市の政令市昇格は時期尚早だと訴えられた時は、かなり悪い雰囲気になり、大変お叱りをうけましたが、市長、議長、私も含めすぐさま上京し、片山虎先生のお力もいただきながら、再度お願いしましたから、もう誤解は解けた雰囲気なのです。太郎さんの言われる通り、本来なら4月中に県と市と再度、陳情に行く予定になっていました。しかし、もうその必要はないみたいな感じなのです。。。ご心配をおかけいたしております。。。それにしても、詳しいですね、太郎さん。。。

そうなんですか。
実は個人的な興味に加え、県外の人達と交流する中でよく話題になるから調べて詳しくなっちゃったんです。
政令指定都市の手続きは法的には決まってないようなんですが、県の議決後には総務大臣への要望が県知事、県議会、市長、市議会で行われるというのが慣例のようなのでなぜ行われないのかやや心配になったんです。というのも
何かと岡山市の政令市移行にいちゃもんをつける勢力がありまして、人口要件とかに絡めて
特に岡山市の場合、2005年の国勢調査の人口(合併組み換え後)で70万に達していないというのが関心の一つになっているようで、「未だに正式な総務省から内定のような発言がないので岡山市が勝手に政令市の準備をしている」などいちいち揚げ足を取る人達も全国的にいるようなんです。
今回、総務大臣への要望が行われないのなら次なる動きは夏ごろの政令改正の要望になるんでしょうか。
夏になればもう区名も決まり、準備もかなり進んでるでしょうから総務省からのアナウンスはなくても事実上は内定と言えるんでしょうけど。
市民を含めて一部には岡山市の政令市移行に未だに疑心暗鬼な人達もいるのでそのことも市民の盛り上がりには影響しているでしょう。お願いばかりですいませんが今後も政令市移行の確実性を含めてしっかりPRをしていただきたいと思います。

★ ありがたや

太郎さんありがとうございます。しっかり岡山の事を想ってくれていますね。ありがたいです。仲間ですね。区名募集や政令市昇格など、街頭でのビラ配りに加えて、やっぱりテレビの力は凄いので、コマーシャルをバンバン流すべきだと考えています。見てて下さい!気運を高めていきますぜ!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)