浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



流し目スナイパー

日曜日は、児島へ行きました。パターンは先週と同じです。
昼からの空白時間をうまく使って、竜小太郎一座の特別公演を観てきました。
岡山出身の大物俳優、長門勇先生も出演されており、存分に五感を刺激され、大満足で帰りました。大衆芸能はいいですね~大笑いしながらも日本の文化を感じ取る事が出来ます~岡山の千日前劇場がなくなったのは、すごく残念な事です。年をとってからの娯楽がないようではいけません。またひとつ岡山の文化の灯が消えた気がいたします。

日本国内で、政令市に昇格する岡山市よりも、倉敷の方が知名度が高いのは、倉敷の文化の力が突出しているからだと思うのです。
岡山市内各地域での公民館活動は、活発で市民レベルでの文化力は高いのですが、岡山としての文化のインパクトが弱いのです……岡山城を中心とした宝物はたくさんあるのにねえ。。。なんででしょう?
全国へ情報を発信するやり方が悪いのか、ポイントが悪いのか??いずれもにしても今後の課題です。
文化は人や街に品格を備えますから大変重要な課題だと思うのです。。。

竜 小太郎

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)