浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレ総務委員会四日目

親愛なる岡山市民のみなさま、おはようございます!今朝は、議会の流れを簡単に説明させていただきますね。その月の議会が始まる何日も前から、事前の総務委員会を開き勉強します。それから議会が始まり、各会派から質問が繰り広げられます。これが代表質問です。政党色が強く出ます。その後は各議員が気になってる事や、地域の事などを問いただす個人質問が続きます。毎回約30人の議員が登壇します。これは日本全体で見てもトップクラスであり、岡山市の議会は日本レベルで活発な議会なのです。その後、本番の総務委員会が開かれ、何日間も議論が続きますが、最後には採決します。9人で構成されているので4対4になり、委員長の一票で決まる事もあります。その時はさすがに重いです。空気が!!~それから最終日に本会議が開かれ、議員が立ったり座ったり、可決されたり否決されたりするのですが、最終的な結果と総務委員会の採決の結果は当然イコールとなります。。議会の始まりから終わるまで、大体1ヶ月間かかります。これから熱い1ヶ月です。熱く頑張りた
いと思います。。。この議会が終わった頃………春が来ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
right before the "BODY" end tag (
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
)