浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


プレ総務委員会二日目

人より早く議会が始まり、人より遅く最後まで終われない……それが総務委員会の運命(さだめ)でございます!
そうなる理由は超簡単、他の委員会に比べ取り扱う案件がべらぼうに多いのです!もちろん予算もケタ違い……よって、この二日間開催されたプレ総務委員会の内容も、盛りだくさん過ぎて書ききれません!

まずは、このブログで文句を書いていた入札制度ですが。。。
改定されました!やったぜ、理想的だ!と言いたいところなのですが…………なかなか急には変わりませんね。。
新しい制度で入札すれば、平均落札は80%台を超える!と市側は自信を持っていますが、まあ様子を見る事にしましょう。今までは70%が底だったところを、この改定で底を75%に上げているので、その分の改善は確実に価格に反映されると思います。私としてはこの改定で今の70%から80%へ一気に底を10%上げてほしかったのですが……………やってくれた事には感謝してますし、一定の評価をしております。
県との擦り合わせもあり、なかなか急には無理な事情も理解した上で、この問題、段階的に底を上げていってほしいと思います!納得してませんが、他にも業者に様々な配慮をされた内容なので(書ききれない)とりあえずこれで様子を見たいと思います。。。
スポンサーサイト

コメント

★ 入札制度改正

今回の入札制度改正は他にも色々と企業に優しい政策がとられていますよ! 


落札した会社に4割の前途金を入金したのち、工事が半分出来上がった時点で、あと2割入金する事になりました。これは企業の資金繰りを助ける事が狙いです。 

それから、今までは二億円以上の工事は底なし入札でした。私はこのシステムを最も憎んでいましたが、これも改善され、約70%程度まででないと落札されないように変わりました。


悪質なペーパーカンパニーを排除するための取り決めも充実しています。。。


他にも沢山の変更がなされました~とりあえず半年はこれでいきます!!

★ 岡南大橋渋滞激化

先生、毎日のお勤め、お疲れ様です。
さて私、最近、岡南大橋近辺の渋滞がとても気になっております。さらに、浦安界隈では4車線化工事も進んでいるおり、ますます深刻化するのではと危惧してます。このようなところで陳情まがいな文面、申し訳ないのですが、ただでさえ渋滞の多い橋梁部で、しかも西詰めが4車線道路の外環状、東が6車線の産業道路では、ますます渋滞必至となることが明白のように思われます。先生持論の、周辺住民の方の生活にも影響を与えかねないのではないでしょうか。近年まで県の所有物であったこともありますが、岡北大橋などが、最初から4車線で無料開放というのも、何となく違和感も有ります。厳しい財政事情は承知の上ですが、何とか橋梁部4車線化などの予算付けに道を切り開いていただくようなことはできないでしょうか。

★ う~ん、よくわかります!

築港漁連さん、いつもありがとうです。今、東京にいて、今ホテルにてコメントを発見しました。岡南大橋の件、ちょっと研究してみます。また報告します!忘れてたらこのブログで催促して下さいね。。。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)