浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


青春の味

今日は久しぶりに私の大好きな表町をぶらりとしました。表町と言えば、私が青春を謳歌した舞台です。高校からすぐなので、授業が終わった瞬間、時には授業が終わってないうちから表町へ瞬間移動!(笑)毎日、毎日、喫茶店で仲間と熱く馬鹿話を繰り返していました。そして、青春時代の私達はいつも腹がへっていて、ラーメンを食べまくっていました!当時から表町には行列の出来るラーメン屋が三軒あり、私達がいちばん通ったラーメン屋は、やまと、とゆうお店でした。本当に癖になる旨さなのです。私はゴージャスに、そば以外にもオムレツを注文するのが好きでした。

25年以上経った今でも、お昼前から長い行列が出来る、やまと☆彡 私の青春の味です
議員になってからは、やまとに並んでる人達をしりめに、やまとの正面にある、一元、によく行きます。オリジナルの手作り麺がもっちりしていて凄く美味いのです。岡山ラーメンの隠れた名店であると、断言できます。
今日はそのどちらでもない、だて、に行きました。
青春時代、やまと、と二分するほど通った店です。。。天神そば、とどちらに行こうかと迷いましたが、だて、にしました。店に入った瞬間、かんだかい声の~いらっしゃいませ~昔と同じ人、同じ声、懐かしい感じがしました。。。。。。近代の岡山の食文化を語る時、もう岡山のラーメンを無視しては語れない状態です。岡山のラーメンは、それだけの地位をすでに確立しています。ただ岡山ラーメンの特長はなく、統一されてない事が唯一の特長なのです(笑)

私が生徒会長選挙に立候補した時の公約は、学生食堂にラーメンを!でした(笑)見事当選☆させてもらったので私は公約を守り、朝日高校の食堂のメニューに、新たにラーメンを加えたのであります!!もちろん、そのラーメンの味は、やまとや、だてと比べてはいけないものでしたが…………凄く、淡い味で、今でも最初の一杯を感激しながら食べたのを覚えております。。。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)