浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


区の名前を考えよう!

親愛なる岡山市民の皆様、今夜はクリスマスイブですね!大切な方とゆっくりされていることと思います。やっと胃腸炎も治ってきた感じです。元気になってきたので、参考までに付け加えておきたい事があります!我らの区の真ん中を操山が走っていますが、操山より北には約9万人の市民が、操山より南には約4万人の市民がおられます。私は操山より南に生まれ育ったので、ふれあいセンターを区役所にしよう!と強く考えた時もありました。しかし、やはり区役所で大きな人口エリアである山北9万人をカバーする、そして支所もしくは分庁舎で山南4万人をカバーする、これが筋ですよね!逆にすると理論がおかしくなりますから。よってメディアコムが区役所なのです!もちろん、操山より南のエリアに分庁舎、もしくは支所を建設しなければならん!と考えておりますので、富山、操南中学校区の方も安心してて下さい。。。メディアコムも暫定でおおむね5年間賃貸契約する感覚で理解しています。みんなでどこがいいか、じっくり考えていきましょう!ちなみに区役所の建設費は
15億円程度です。ず~と借りとくわけにはいかないので、探していきましょう!あと大切なのは区の名前です!せっかく新しい区が生まれたんだから東区はやめませんか?!もっと希望の持てる元気な区の名前をつけましょう!う~んと……たとえば区の真ん中をシンボル的な操山が走っているから~緑区!~なんてどうですか??横浜っぽいやろ(笑)いずれにしても市民に公募して決めますが、愛着のわくいい名前を考えておいて下さいね!!
スポンサーサイト

コメント

★ 体調復活ですか?

だいぶ復活されたようで安心しました~

ところで区の名前ですが、

まず、誰もが思ったであろう1つ目の候補をあえて書きます。良いとか悪いとか別にして(笑)

*区名候補 第1弾*

A区・・・岡北区(こうほく区)
北と言うのが当てはまらない場合・・・岡山区
B-1区・・・岡東区(こうとう区)
B-2区・・・西大寺区(さいだいじ区)
C区・・・岡南区(こうなん区)

なんか、ベタ過ぎ~

★ 続きまして~

*区名候補 第2弾*

すぐ浮かびました。

A区・・・中山区(なかやま区)中央と山なので
B-1区・・・旭東区(きょくとう区)旭川の東と言う事で
B-2区・・・山手区(やまて区)山と街のイメージ
C区・・・岡南区・・・やっぱりコレしか浮かばない(笑)

★ 暫定区役所

本年はとてもお疲れ様でした。
ゆっくり?休まれて来年のエネルギーを充填させてください。
さて、メディアコム後の区役所位置ですが、あそこより北西に映ることにははっきり反対です。交通の便があまりにも悪すぎます。今ですら、メディアコム近辺は慢性渋滞が多く、正直、車で行きにくい感は否めません。増して旧2号近辺は必ず避けていただきたくお願いしたいと思います。岡山はなんだかんだ言っても、公共交通インフラが不充分で、間違いなく車社会です。しかも南北に長いB-1はJR線も無く、特にです。どうか宜しくご考慮ください。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)