浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記



遅くなりまちた

以前、あいらぶさんのコメントの中に質問があったのを思い出しました。まずは、支所の在り方でしたね。旭川以西には13もある支所、これらの支所をめぐって、岡山市は当初、基本的には支所を縮小し産建課を廃止、窓口業務のみ残す!と言っていましたが、旭川以西の議員に猛反発され、6区割りにされる事を避けるために、今は逆に支所機能を充実させると説明している。その説明を信じているから西の市民は黙っている。当局は区数を増やさないために、今はそう言っているが、政令市になったら支所は縮小される方向にあるのは間違いない。それから道のお話!外環状の東へ向けて百間川までの区間は、全部岡山市の担当です。にもかかわらず、国へ陳情??貴方は鋭い!普通はあり得ません。浦安までの区間は来年都市計画決定されてそのまま着工されます。なんぢゃそれ??納得いかん!!わしらの百間川までの部分は今から30年以上も前に都市計画決定されているのに……………いまだに調査費もついとらん。。。納得いかんから国に直訴しに行ったのだ!!

コメント

★ あいらぶさん

国に直訴!の表現は違うなあ~市の部分で市の予算だからね………国から、この部分はどうなってるの??いつやるの??ずいぶん待たせてるじゃない??と、言われると、市としても意識せざるをえなくなるんよ~これも政治的に物事を動かすやり方のひとつ。。。

支所の人員は貴方のおっしゃる通り!政令市になり区役所を配備するわけだから、支所は廃止し、そのかわり支所の人員を区役所にまわし、ひとつでも多く区をつくってあげるべきなんだよ~しかし、今のままだと支所はそのままだし余計苦しくなるはずなんだ~

★ 着工順位

外環状線。
以前、私は岡南大橋以東の工事を早くすすめるべきと申しました。
この理由は、周囲が水田で用地取得が容易なため比較的着手しやすいと思ったからです。

しかし、道路の重要度からすれば、浦安・大樋橋間の方が上だと思います。あそこが今まで構想段階というのが不思議でした。

そういう意味で、今回の決定は妥当だと思います。そして、次は岡南大橋以東で間違いないでしょう。

話は少し変わりますが、岡山にとって外環状線も大変重要な道路に間違いありませんが、今現在としては、下中野平井線とそれに続く平井神崎線の方が重要ではないでしょうか?

この2つの道路はある程度、街中を抜けるため費用がかさみますが建設の予定等はないのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)