浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


コメントにコメント~パート2

☆あいらぶさん、こんばんわ~コメントありがとう。お答えします。6区割りは区役所の整備費以外のデメリットはない!断言出来る。行政区域が狭くて人口が少ない方が、毛細血管が行き渡るのは当然の事。小さ過ぎたら無理だが5万人もいれば大丈夫です。現に五万人以下の区は先例市にあり、問題なく機能している。区役所の整備費さえも、既存の建物を使えば問題ない~現に今の3区案でもそうゆう考え方じゃないか!結局6区案にはデメリットなんかないんよ。それは当局もわかっている。じゃあなぜ6区割りにしないのか?6割りに出来ない最大の理由は人がいないのです!信じられない理由だけど本当です。なぜ、どうどうと、人がいない!と言えないのか?それには理由がある。それは市長の目玉的政策の3年間職員不採用作戦と関係している。この3年間で団塊の世代の職員が千人近く退職する。しかし新しく入ってくる若者は0人。結局千人減るのだ!この事と、政令市になり県の権限が千種類も委譲されて人が足らなくて困る状況との整合性がとれない!人が足らないから6
区はムリ、これが本音なのだ。しかしそう言ってしまえば、市長の目玉的政策を止めろ!とゆう声が大きくなるのは必至、だから、区役所建設費用のせいにしているだけ。あと、残念だったのは6区に持って行く市民の追い風がなかった。東の運動が西に飛び火するかとも思ったけど、結局は何も動きはなかった。支所のせいだ。支所機能の低下はまぬがれない。西の市民の方々が後で後悔しない事を祈る。東は後悔ない!たくさんの人が理解して動いた。結果はどうであれ熱くアクションを起こした。選挙??少なくとも私にはそんなの関係ねえ~選挙の事なら3区の方が断然いい。しかし、力強く6区を目指した。今となっては4区で妥協するしかなくなったけど。。。選挙で言えば6でも4でも私の選挙区は変わらない。6でも4でも私や貴方が望んだ理想の6区割りの形のうちの2つは実現する~4なら旭川以東は理想の6分割通りだ。参考までに言えば、旭川東岸の区は、現職議員が4人も消える市内屈指の激戦区となります。北は議員と定数がピッタリ同じ。南は4人の枠があまり新人
が4人出ても選挙はない。そんな状況だ。基本的に保守系の議員は6区割りに賛成の人が多かった。私の政隆会の議員も私をはじめ礒谷、藤原、ほか大半の議員が6区を推進した。しかし議会全体では20人弱程度しかいなかった。残念だ!彼らは選挙の事は考えていないよ。。。名誉のため断言しとく。議員の全員が全員、選挙の事だけで、この大きな問題をとらえているわけではありません。
スポンサーサイト

コメント

★ 同感です

区割りの問題は別にして、「3年間職員不採用作戦」には異論を唱えたいですね。
経費削減は分かりますが、これから永遠に「職員不採用」を続ける訳ではないのですから「職員採用数の削減」にとどめるべきだったと思います。
これは大袈裟に言えば、岡山市職員の世代断絶を起こし、技術の継承を鈍らせるもの。市長の単なるパフォーマンスと言われても仕方ない部類のものではないでしょうか。

本題に移りますが、やはり6区を阻むものの根源は「支所制度」にあると思います。
「職員不足」も「西の盛上り不足」も含めて。
今の区割り論議の状況は、6区案の原点だった「総合支所制度」の頓挫の時の状況そのままと言えるでしょう。
歴代市長は、私が「憂鬱」でも述べた「地元のエゴ」に負け、現支所制度にメスを入れれなかった訳で、それが今回も「総合支所」が「区役所」に名前を変えて繰り返されただけなんだと思います。(現在も、市役所-支所が基本。→総合支所は頓挫できたが、区は政令市の制度上作らなければならない。→仕方なく作る区は少ない方がいい。)

職員不足の主な原因は、確かに県からの権限委譲による仕事量の増大や職員不採用によるものだと思いますが、加えて支所制度による仕事の非効率も多分にあるのではないのでしょうか?(加えて、区役所を小区役所制にすれば、かなり職員不足も解消されるのではないでしょうか?)

市は市役所-区役所-支所の3層構造を自慢げに説明してましたが、財政的な余裕のない岡山市にとって、これって本当に誇れることなのでしょうか?

とはいえ区割り議論で紛糾している今、今まで手を着けれなかったものに着手するのは不可能でしょう。政令市昇格後の検討課題と言うことにしておきましょうか...

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)