浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


小西会長

僕らはあなたの事が好きでした
あなたはいつも冗談言いながら僕らを気遣ってくれました
あなたは世代を越えて多くの人に愛されました
あなたは僕にとって神様みたいな人でした
僕らは、あなたのその はにかんだ笑顔を忘れる事はないでしょう
心からの感謝を申し上げ
お別れの言葉とさせていただきます
ありがとうございました
ゆっくり休んで下さい

岡山市議会総務委員長

浦 上 雅 彦
スポンサーサイト

コメント

浦上ちゃん。ガンバレ

浦ちゃん、なぜ来なかったの、北へ。
1回目から、6区の流れを作るべきだよ。
今日の声は、みんな3区だったよ。
西にも異論反論の仲間が居るんじゃなかったの???
明日に賭ける、ってことかい?
でも、質疑は実質1時間なんだ。
しかも、小細工を使うんだよ。
司会が、質問内容を長々と繰り返すんだよ。
答弁者も繰り返し言うんだよ。
それだけで、時間を食うって仕掛け。
それ、やめさせた方がいいよ。
それからね、質問は要点のみを要領よく。
理由なんかダラダラ言わないように。
敵は全1時間半でキッチリ切るからね。
とにかく、反対人数を多くすること。
テーマも、区割りだけに絞ろうよ。
あれこれ言う時間は無いよ。
焦点を一つにしようよ。
じゃあ、よろしく。




今朝、すごく世話になった近所の町内会長が逝きました。なんか・・・・市民ケン・・・・ありがと。呼び捨てでゴメン。

次から次へと妙な名前の方からコメントが入るもんだ!足並みが揃ってる北の反乱は、御津だよ~ただね、近隣の建部や足守を巻き込んで動いても、津高が北に入る事を了承しないと北区の誕生はちょっと難しいんだ。。。。面積的には今のA区の半分近くを占める御津、建部、足守だけど、山ばっかりで人口的には三万人をきるんだ~ちょっと津高に聞いてみたら、北区へは難色を示していた・・・・・吉備、御南を除く西南の区域は、まったく異論がなく、連合町内会レベルで固まっているよ!なぜだ??不思議だ??

中央区さん、状況報告ありがとうございました。
イヤな予感はしてたけど、ここまでとは......
何名くらい質問したのかなぁ?
3区に賛成って、どういう理由でなんだろう?

「北区の誕生」。
これについては、私も個人的には無理があると思います。
仮に津高が合流しても、津高・足守・御津・建部の4中学区じゃ、人口少なすぎ!
やはり、
北区(就業者40,791 人口128,882人(32%))
 京山中(11,290 23,896)
 岡北中(6,282 21,516)
 香和中(5,848 19,515)
 御津中(4,674 10,187)
 建部中(3,228 6,663)
 中山中(3,525 22,005)
 高松中(3,281 17,529)
 足守中(2,266 7,571)
で、広くなった区内に御津・建部・足守に支所を造る!
ってのがいいんじゃないですかねぇ(笑)

★ 岡山日日新聞

「岡山市・区割り 市民説明会始まる 初日は3区案が優勢」

*区役所を増やすのは財政にとってマイナス。区が増えるとその分職員が増える。人件費が増えれば増えるほど、政令市になる目的が達成されない」などと、3区案を支持する意見が多かった* 

ふ~ん・・・区役所が少なくても支所が多かったら同じ事じゃないの?

ふ~ん・・・あんな巨大な区で、地域密着型の発展やサービスが望めなくなってもいいんだ・・・

3区案を支持したあなた方!
大きな所と小さな所、どちらが隅々まで目が行き届くと思ってるんですか?

3区案を支持したあなた方!
「地元に密着して実情が分からないとできない業務。相談、取り次ぎだけでなく、実権を持った人の配置を」と、産建の縮小に反対する意見が相次いだ。」

こういった懸念があるのに、近くに確実に出来る業務がある「区役所」があるのと確実に出来ない業務があるかもしれない「支所」があるのとどちらがいいんですか?

しかも、支所に人件費の掛かる「実権を持った人の配置」・・・なんか矛盾してるんじゃないんですか?

初日からこんな調子じゃあ先が思いやられます。





★ ダメだ!

岡山ふれあいセンター、行ってきました!
しかし。う~ん、中央区さんの言ってた北ふれの二の舞だったよ。

問題は、まず、出席者の平均年齢が相当高い!
お年寄りを悪く言っちゃいけないんだろうけど、
老人に占拠されて、それも発言がピントはずれで、長いの長いの!!
いずれにせよ、他の説明会も、このパターンにはまり込む可能性大です。

仮に質問しても答弁は1回きり、「じゃ、このうしたら?」って切り返せない。これじゃ、議論にならないよ。
今のパターンなら、複数の反3区案論者で質問責めにしないと......
正直、説明会での3区打破は不可能だと感じました。

一応、自分なりの意見・提案を明日にでも出しておくつもりです。
浦上議員にお願いしたいのは、私を含め多くの市民からの意見・提案が審議会でどう扱われていくのかをチェックして欲しいのです。
単に各案の賛成者数の集計のみで終わらせないように.....

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)