浦上雅彦のひとり言

市会議員浦上雅彦の活動日記

スポンサーサイト


もう根負けしたよ(笑)

やっぱみんな熱いねぇ~当たりまえよな~俺らの大切な故郷の事だもんな~くぅー負けたよ、負けた!暑苦しいほど熱い(笑)から、総務委員長裏報告~今夜は最前線の情報を書きましょう~今の三区割り案のA区に異論が出始めました。やっと旭川以西の市民の声が私の耳に入りだしました。北の方を中心にした区をひとつ設けてくれ!と言う意見でございます。北の方と中心部と両方の市民から同じ意見をいただきました~とくに北の方はかなり市民の足並みが揃っていて、署名運動がおこりそうな雰囲気です!さらには、歴史的にみて吉備、御南学区は本庁管轄であったために、3区割り案の南区に入る事に抵抗が強く、この地域も足並みが揃っているようです。吉備、御南中学校区が北へ編入された場合、その地域を抜いた残りの南区はキッチリ固まっているようです。旭川東岸はいたる所で爆弾が爆発しています(笑)私のアンテナが受信した西のうねりはまだ小さなものですが、これからどうなるか・・・・東と同じような事になるかもしれませんね。。。。
スポンサーサイト

コメント

★ こんばんわ~

貴重な裏情報ありがとうございます。

今まで、旭川の東しか運動が起こってないのかと、かなり苛立ちを覚えてましたが、少しは西にも異論が出ていると知り安心しました。
これからもっと大きな波が起こる事を期待します。

ところで今日のブログの内容をみると、色々異論が出始めてると言う事ですが、あくまで異論が出ている所をグループ分けすると、6福祉区をベースに当てはめると
①北
②中央
③東
④西大寺
⑤西・南
と言う風に感じるんですが、どうなんでしょうか?

★ 築港在住さんへ

そう言う事です!

浦上委員長さん初めまして。
僕は岡南地区出身なのですが岡南地区は岡南地区でまとまってほしいと思ってます。
福祉の六区割りがいいかなと思うしだいです。生意気なこと言ってスイマセン。
浦上委員長さんこれからも頑張ってください!

浦上委員長さん初めまして。
僕は岡南地区出身なのですが岡南地区は岡南地区でまとまってほしいと思ってます。
福祉の六区割りがいいかなと思うしだいです。生意気なこと言ってスイマセン。
浦上委員長さんこれからも頑張ってください!

あれ???まちがえて連続投稿になってしまいました。スイマセン

★ ラ王さん

全然生意気じゃないよ~俺もそう思ってるから!!

★ 頑張りどころ

旭川以西の声もやっと届きはじめたとのこと........これで、4区案も粉砕できればうれしい限りです。

まぁ、5区案というのは実質的にはないでしょうから、やっと6区案が桧舞台に立つ可能性が出てきたと言ったところでしょうか!?

ただ、6区案は最大の懸案事項である、区役所問題をクリアさせる必要がありますね。
これには、16ある支所の問題や、区役所の役割、すなわち大区役所制でいくのか小区役所制でいくのかという問題も絡むと思います。
この辺りはは浦上議員はどう考えているのか、お聞かせ願えたらと思います。

とりあえず、今度の週末前に6区案が優勢になってくれればと思っています。
なぜなら、私の本当の意見は6区案の主流である総合支所6区案(福祉区)を、さらに改善していきたいと言うことですから.......

それが、私にとっては論外の3区案や4区案が浮上してきて.......「6区案VS新六区案」の議論どころではなくなっていた.....というのが現状でした。
これでやっと、本当のステージに立つことができるっと言ったところでしょうか!?

いよいよ、この土日は我々市民の頑張りどころです!そして、浦上議員。あなたの頑張りどころは11月中旬ですね!

4区なら大区役所制~それ以上は小区役所制になるのだ~今日も当局と議論したけど当局は今でも3区割り案を模索してるんだよ!驚き!東の全地域が足並み揃えて、モグラ叩きのようにボロボロにされているのに、まだ3区割りをやる気なんだから~6区割りのステージもなにも立ってないのが現実だよ!ただ旭川以西の北の地域が東なみに本気で陳情して来たら、もしかしたら・・・・もしかするかも~吉備、御南がA区へ上がり、A区の北の方が区分されたら、あとの地域からは異論が出てないのが現状なんだ~今日現在だけど。。。

★ 回答、ありがとうございました。

「4区なら大区役所制~それ以上は小区役所制になるのだ~」
私もそうだと思いますね。
だから、6区案では区役所は「最小区役所制」でいいかと思います。少なくとも発足時は......

「当局は今でも3区割り案を模索してるんだよ!驚き!」
以前にも書き込みましたが、当局ってのは別に3区案に思い入れがある訳ではないのです。
要するに、財政難と市職員の移動を最小限に留めたいが為の3区案なんですから、このあたりをクリアした案を出してやらないと3区案・4区案から離れないでしょう。
もし、最終案として3区案・4区案が議会にあがってきた場合は、付帯意見をつけて否決してやって下さい。11月中旬の「頑張りどころ」とは、このことです。

ところで、6区案ですが、「最小区役所制」にするとして、各ふれあいセンターは区役所と利用可能なのでしょうか?
もちろん、暫定使用と考えていますが......

正式の区役所は政令市に昇格してから、現ふれあいセンターがそうだったように、順次建てていけばいいと思います。
もちろん、現時点で、大よその区役所(正式)の立地候補は決めておく必要はあると思いますが。

いよいよ、明日からですね。
明日の、市民説明会は確か北ふれあいセンターだったはずですね。
旭川以西の市民の声に期待したいものです。ホント、一発、かまして欲しい!
そして、第2回は東区でしたかね。この2回ぐらいで3区案をたたきのめしてくれればいいんですがねぇ。

★ ついでに....

ついでに言えば、私は今回の区割りで支所制度を打破してもらいたいと思っています。

よく、岡山は「分散型都市」と言われますが、これは西大寺市合併以降、合併市町村の支所を残し続けたため、岡山の街との融合がなせなかったからではないかと思うのです。

3区案は役所が少なく効率がいいと言われますが、実は、支所・出張所の多くを残す訳で、「区の中に区がある」状態をつくることになります。それも区によるバラツキが大きく不平等です。

私の考える6区案では、基本的に支所は廃止すげきと考えています。残すのは、建部・御津・足守・瀬戸・灘崎の5つだけです。
出先がなくなるため、6区と言えども、逆に3区より不便になるケースもでてきます。(特に西区)
でも、便利さは全体を見ればよくなるだろうし、平等に向かうだろうと思います。

実は、区役所の建設費よりも永年に渡る人員配置の非効率に由来する職員の人件費の方が高くつくのではないか!?そう思う次第であいます。

★ ん???

基本的に政令市にしたいので、学区規模の異論が出てなければ、否決しません。逆に言えば市民の大きな声が議会に届いてるのに、それを無視した案を可決する気はありません。市民が主役の市政ですから、私の想い考えてる事と、多くの市民が望んでいる事に違いがある場合もありえますから~極端な言い方をすれば、私は6区が適正と考えてる区割りですが、3区案でも市民が望んでいて異論がないなら、その案を通すと言う事です!しかし、今、東で大爆発が・・・・・・これはもう無視出来ないでしょう。。。それから役所と言う所はメンツのためならえんやコラ~なのよ~そんな簡単なもんじゃない!!一度口にしたら死んでも変えない!が基本でっせ~ 4区でも5区でも6区でも3区以外になるのは、奇跡です。その事を知っておいてね。彼らにとったら3区以外になる事は、どれでも同じ事で、屈辱以外のなにものでもないんだから~

★ 今後、重要なのは・・・

これから行われる市民説明会で、3区案に対する反対意見が、どこまで出てくるかによって、右にも左にも行くってことですよね?

とりあえず出てきた、3区案の「3区ありき」の状態から、反対派議員の頑張りで、「3区以外もあり」の段階まで来ました。

ここからは、市民の審判が下る訳ですね。

その内容によっては、納得の可決もあれば、悔しい可決もあるでしょう。

あとは市民の声次第なんですね。

個人的には西と南がもっと盛り上がればと思ってますが・・・

しかし、I LOVE OKAYAMA さんは、本当に細かい所まで詳しく、よく考えられたコメントが多いですね~毎回コメントに感心しております。いかに真剣に考えてるか良く分かります。私の出る幕がないなぁ~と思います(笑)



私が言わんとする事を的確にとらえてくださっていてありがたいです。手は治りましたか??もう壁と喧嘩しないでよ!!

★ 手の方は・・・

まだ、固定板と包帯でミイラ状態なんです・・・
しかし、折れた骨は着々と建設が進み、落成式も近い内かと・・・笑

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

浦上雅彦

Author:浦上雅彦

最近の記事
最近のコメント
twitter
月別アーカイブ

最近のトラックバック
FC2カウンター

カテゴリー
フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
right before the "BODY" end tag (
)